2006年09月

2006年09月22日

「美しき日々」

10月14日からLaLaTVで「美しき日々」がSTART。
(↑↑↑リンクOK)
NHKでの放送は吹き替えだったけど、今回放送分は字幕。
だから、イ・ビョンホンの低いかっこいい声が聞けちゃううれしい顔




つい最近、ノーカット版を見たんだけど、ナラの恋愛模様がNHKではカットされてたんだね。
字幕版だからこれもDVDに保存だわ。
イ・ビョンホンファンの母のためにも。



「美しき日々」
(↑↑↑リンクOK)

df2f9dbd.jpg
イ・ビョンホン(イ・ミンチョル)
チェ・ジウ(キム・ヨンス)
リュ・シウォン(イ・ソンジェ)


2001年作品
全24話


【いまさらですがあらすじ】


ビクトリーレコード会社の企画室長ミンチョル(イ・ビョンホン)は冷酷で人を愛することを知らない。
ミンチョルは母親が死んで間もないのに、父がソンジェ(リュ・シウォン)の母と再婚したことが許せないでいる。そのため、ミンチョルとソンジェの仲はうまくいっていない。
一方、施設で育ったヨンス(チェ・ジウ)は、同じ施設で妹のように可愛がっていたセナ(イ・ジョンヒョン)を探すため上京してビクトリーレコードに就職。
偶然、セナと再会したヨンスは喜ぶが、セナは自分を裏切ったヨンスを恨んでいるためヨンスの前から逃げてしまう。
そんな時、セナは子供の頃に会ったソンジェに出会い好きになっていく。


ミンチョルとソンジェ、ヨンスとセナをめぐる恋模様に、音楽業界で起った事件と陰謀も絡む、とっても内容の濃いドラマです。




イ・ビョンホンとチェ・ジウのカップルがステキだった。
お互い気持ちが通じ合ったと思ったら、とんでもない事件がおこって…
でも、様々な困難を乗り越えて幸せになろうとする二人の姿には涙、涙、涙悲しい2




ペアルック着て、コーヒーにハートマークなんて書かせちゃうイ・ビョンホン。
あの時の表情、ちょっとはずかしいなぁっていう顔がスキ!




何度見ても涙がとまらないステキなドラマですね。
NHKBSで放送されていた当時、サントラを毎晩聞きながら眠りについてZZZ余韻に浸っていたなぁ。
LaLaTVを視聴できる方は、ぜひぜひ字幕版をびっくり3

at 15:35|PermalinkComments(0)drama 

2006年09月21日

どうなるの?「ラストダンスは私と一緒に」

先が気になる「ラストダンスは私と一緒に」。



BGMも切ないし、内容も切ないし、タイトルも切ない…悲しい2


df47c6a8.jpg


チソン(ヒョヌ=チャンホ)
ユジン(ウンス)
リュ・スヨン(テミン)
イ・ボヨン(スジン)


20042005年作品



【第5話第8話】


ヒョヌ(=チャンホ)とウンスが婚約式を開いた晩に、ウンスの父が息を引き取った。
「記憶が戻っても永遠に一緒にいる」とヒョヌはウンスへ永遠の愛を誓う。
そんな中、ヒョヌは兄と偽るテミンの手先にさらわれる。
罠と知ったヒョヌは逃げ出すが、車にはねられてしまう。
と同時に、元の記憶を取り戻すが、ウンスとの思い出を失ってしまう。




1年後、ヒョヌは父親の仕事を引き継ぐ。さらに1年後、ヒョヌとスジンの婚約が近づく中、ウンスはヒョヌ(=チャンホ)のことを気にしながら、ひとりペンションを切り盛りしていた。
ソウルに出かけたウンスはヒョヌと再会するが、ヒョヌは”チャンホ”の記憶を失っていた。ウンスはショックを受ける。




ヒョヌのそばにいるために、ウンスはグローバルグループの面接を受けるが、履歴書を偽ったことを知ったヒョヌはウンスを不合格にする。
そんな時、ひょんな事から知り合ったテミンは純真な心をもつウンスに興味を持ち始め、縁故採用をし、ヒョヌの会社で働くことに






もうどうなるのすごく気になるよ早くウンスに気づいてよ
と歯がゆい思いで見てるんだ。




これからスジンの嫌がらせもありそうだし、テミンも何かたくらんでそうだし、続きが気になる!!



テミン役のリュ・スヨン(写真右側)は「明朗少女成功記」(9/20のブログ見てね)でもチャン・ヒョクを陥れトップ2の座を奪うイヤな役なんだ。
イヤなヤツって思われるってことは、演技がウマイってことだよね。



このドラマはチソンの”さわやかさ”キラキラ星2が全面に出ているから、こんな人が突然目の前に現れて、それもめちゃいい人だったらゼッタイ好きになっちゃうよ。

at 17:00|PermalinkComments(0)drama 

2006年09月20日

「明朗少女成功記」

またまたおもしろい韓国ドラマに出会っちゃいました。
チャン・ヒョク(「僕の彼女を紹介します」)&チャン・ナラ主演の「明朗少女成功記」。
2人の演技がとてもおもしろいラブコメディーハートたち





化粧品会社の御曹司ハン・ギテ(チャン・ヒョク)がいわゆる韓国ドラマの”王道”の王子様キャラキラキラ星1ではないんだよね。
(王子様は王子様なんだけど)
超自分勝手だったのが、前向き田舎少女チャ・ヤンスン(チャン・ナラ)に出会って少しずつ変わっていくんだ。

506a4613.jpg


「明朗少女成功記」
ハン・ギテ(チャン・ヒョク)
チャ・ヤンスン(チャン・ナラ)
2002年作品



【あらすじ】
田舎少女チャ・ヤンスンが詐欺師の両親が作った借金を返済するために、ソウルで住み込みの家政婦をすることに。
家政婦先はスノイ化粧品事業本部長のハン・ギテ。
傲慢で自信家、怖いもの知らず、自分中心の性格で、天真爛漫なヤンスンといつもけんかばかり。
ある日、ギテを快く思わないジュンテの陰謀によってギテは無一文に。
自暴自棄になったギテにヤンスンが心優しく世話をする。
ギテはスノイ化粧品をジュンテから取り戻すため、ジュンテに近づくが





何がおもしろいかっていうと、チャン・ヒョクとチャン・ナラの絶妙な演技!
ギテはヤンスンが好きなくせに、素直じゃないから、ややこしい愛情表現をしちゃうの。
この時のチャン・ヒョクの表情が好きなんだ。
続きが早く見たい!!




「火山高」を見て以来、チャン・ヒョクのちょっと3枚目ちっくな演技が好きに。
「僕の彼女を紹介します」もよかった。
久しぶりに「火山高」見ようかなうれしい顔



韓国の俳優さんてほんとみんな演技上手だよね拍手



このドラマの主題歌はチャゲ&飛鳥の「Love Song」の韓国語版音符2
大ヒットしたんだって。
何歌ってるかよくわからないけど、なつかしい感じ。
思わず口ずさんじゃう音符




このドラマの裏話をちょっと映画
放送10日前にやっと主人公のキャスティングが終了したため、台本をすべてチャン・ナラとチャン・ヒョクの主役2人に合わせて修正。
毎回放送時間1時間前までその日の回の撮影。
番組スタートの12分前に編集テープが届く状態だったとか。



ひぇ!!



韓国のドラマは「ギリギリまで撮影してる」とか「脚本がその日にできあがる」とか聞いたことあるけど、ホントにそうなんだね。
韓国の俳優さんは体力も精神力も強くないと続かないね。



現在チャン・ヒョクは兵役についてるけど、いつ除隊するんだろう?
ソン・スンホンがもうすぐだから、チャン・ヒョクも???
でも、除隊してもすぐには復帰しないっていうウワサもあるし…

at 15:10|PermalinkComments(0)drama 

2006年09月19日

「死ぬまでにしたい10のこと」

週末に前から気になっていた映画「死ぬまでにしたい10のこと」を見ました。




突然、「余命数ヶ月」って言われたら何を思うだろう?
何を考えて、何をしたらいいんだろう?って考えさせられちゃった。




主人公のアンは、「死ぬまでにしたい10のこと」をリストアップ。
家族のこと、自分のこと…




私は何も思い浮かばなかった…
ただ言うなら、今見てるドラマたちの最終回を見ておきたい、世界旅行をしておきたい…そんなことしか浮かばない自分がホント情けない…


76c27bfb.jpg


サラ・ポーリー(アン)
マーク・ラファロ(リー)
スコット・スピードマン(ドン)
レオノール・ワトリング(隣のアン)


2002年 カナダ・スペイン



【あらすじ】
23歳のアン(サラ・ポーリー)は、夫のドン(スコット・スピードマン)と二人の娘と母の裏庭のトレーラーハウスで暮らす主婦。
ある日、突然の腹痛に倒れ医師から癌で余命23ヵ月と宣告される。
アンは家族には貧血だと説明し、「死ぬまでにしたいこと10項目」のリストを作る。
「子供たちに毎年誕生日メッセージを送る」「夫以外の男性と恋をする」「男性を夢中にさせる」「刑務所にいる父親に会う」など。
そんな時、コインランドリーで一人の男性リー(マーク・ラファロ)に声をかけられ、洗濯物の中に電話番号が挟まれていた。
リーの家を訪ねたアンは彼と恋におちる。
夫のドンには、隣に越してきた自分と同じ名前のアン(レオノール・ワトリング)が、新しいパートナーになってくれるよう密かに願う。
そして、刑務所にいる父と面会。
したいことを一通り実行したアンは、母やドンやリーに最後のメッセージをテープに録音し、静かに亡くなっていく。







号泣っていう映画ではないんだけど、アンが娘の誕生日メッセージを録音するシーンはジーンってきちゃった。




あと、死が迫ってる時に隣のアンを食事に招待するんだけど、アンはベッドに横になってて、ドンや子供たちが隣のアンと仲良くしてる姿を見て「自分がいない世界が見える」って思うシーンがあるの。
ここもかなりジーンてきましたね。
親子や家族の愛情に弱いんだよね。




静かに心に響く映画でした。

at 16:14|PermalinkComments(2)another movie 

2006年09月18日

浦富海岸クルーズと梨狩り紀行vol.4

浦富海岸クルーズと梨狩り紀行vol.4



梨農園が連なる一帯のひとつで本日のメインイベント「二十世紀梨狩り食べ放題」。
梨の種類はいくつかあるけど、ワタシは”二十世紀梨”オンリー。
酸味とジューシーさが好きグッド
キウイも固くてすっぱいの、みかんも緑のすっぱいのが大好きな”すっぱい好き人間”のワタシには二十世紀梨の食べ放題はうれしい限り。
食べ放題って言っても、梨は水分だから何個も食べられるわけじゃないけど、自分で狩って食べるのは楽しいよね。



入り口でバケツとナイフ(プラスチックのね)をもらって農園へ。
ひくっ!!腰いたくなりそう…
腰をかがめて奥へ奥へと。




いっぱいあるよ。この辺りにする?

82bd9a63.jpg





クルクルっと回しながら切り取るの。
適当に取ったものが大きい!

94e8e3d3.jpg



皮をむいて一口パクリ。
おいしい。
もうひとつ食べよう!



隣のおじさんは4つ食べてた…
それはお腹チャポチャポになるよ



お腹も気持ちも満足。
農園の3人息子(小学生幼稚園児のかわいい子供たち)に見送られてバイバイ楽しかった一日も終了。
楽しいとあっという間だね。




帰りにはお土産も。

34c06406.jpg




今年はGWにいちご狩り、夏に梨狩り、次は何狩りに行こうかな?




【お・ま・け】


浦富海岸船で獲れたイカがグルグルと干されてる。
これがスルメになるんだね。

4a0b17ca.jpg





お土産やさんで売ってた地元飲料水。
丹波の黒豆を使ったお茶。
留美ちゃんは「おいしい」って絶賛!

7082cfc5.jpg


at 00:20|PermalinkComments(6)travel 

2006年09月17日

浦富海岸クルーズと梨狩り紀行vol.3

浦富海岸クルーズと梨狩り紀行vol.3



鳥取砂丘に隣接している「浦富(うらどめ)海岸」。
ここも山陰海岸国立公園。



「島めぐり遊覧船」船に乗って、リアス式海岸の絶景を。



40分の島めぐりスタートバンザーイ



船に乗ってまず最初に見えるのは「鳥取砂丘」。
真ん中辺りにうっすら見えるのわかるかな?

28fe0343.jpg






日本海の荒波と真冬の厳しい風雪によって削られた洞門
このような洞門、洞穴がいっぱい。

fff8d43b.jpg






断崖絶壁
見えないけど、実は「遊歩道」もあるんだよ。

75867831.jpg






シュノーケリングもできる程澄んだ水
写真で伝わるかな?

e96457dd.jpg






石英質の清らかな砂浜が所々に。

4ae78b80.jpg




昭和初期に訪れた島崎藤村も絶賛。
松島の女性的な美しさに対して、ダイナミックで男性的な魅力から「山陰の松島」と呼ばれている。



夏に訪れるともっと絶景なんだろうな。



あっという間の40分クルーズ。
風も気持ちよく、日本海の絶景は見る価値あり!キラキラ星1



いよいよメインイベント「梨狩り」へ。

at 12:45|PermalinkComments(0)travel 

2006年09月16日

浦富海岸クルーズと梨狩り紀行vol.2

浦富海岸クルーズと梨狩り紀行vol.2



張り切って目指すは砂丘の頂上!アレ



「しんどい!!ダッシュ
砂に足がとられてかなりキツイ。
その上、風がすごいっ。
想像以上にツライ困った



ガンバルぞ!力こぶ
ハァハァ言いながら到着。



「一面、日本海」。

3a596dd3.jpg


でも目の前は砂丘の絶壁。
コワイっ。
これ以上前にすすめません。悲しい





方角を変えて。
おじさん、砂丘で犬の散歩?犬

76fc5382.jpg






下る途中、池?水溜り?

fdde0ebe.jpg






戻る途中、ゆるやかな上りに。
これが最後の難所。
もうヘトヘトです。
きっと明日は筋肉痛だわ…汗



いい!?運動をした後は「浦富(うらどめ)海岸 島めぐり遊覧」へ。

at 22:51|PermalinkComments(0)travel 

浦富海岸クルーズと梨狩り紀行vol.1

2006.9.16 sat. am8:00


小雨傘がちらつく中、留美ちゃんと梅田で待ち合わせ。
鳥取の天気は大丈夫かな?と気にしながら待ちに待った「浦富海岸クルーズと二十世紀梨狩り」へ。



4時間後、砂丘トンネル車を抜けると左側に見えてきた「鳥取砂丘」。
「留美ちゃん、砂丘だよ」
2人のテンションは上昇中テンション上


砂丘の目の前でまずは昼食を。
因幡名物味覚膳。

c36b2669.jpg


日本海というだけあって、海の幸がいっぱい魚
鳥取の名産は梨だけじゃなくて、らっきょ、長芋、豆腐ちくわ、カレイ、ハタハタ、松葉カニetc
鳥取県って名産品多いね




お腹もいい具合になって、いざ「鳥取砂丘」へ。
社会人なりたての頃に一度訪れたことあるんだけど、久しぶりの砂丘だったからはしゃぎまり笑い

a5d8e7d8.jpg


日本海に面して広がる東西16km、南北2.4km、最大高低差92m。
言うまでもなく「日本最大規模の砂丘」。
山陰海岸国立公園の一部で、中心部は天然記念物。




音符月の砂漠をはるばると
らくださんです。

3ddbf31d.jpg


背中にあるふたつのこぶは脂肪を蓄えていて、砂漠の暮らしに適応する動物。
「砂漠の舟」ともよばれているらしいよ。





さて、奥まで行くぞ!!
あの上までアレ登ろう!!

0bfe23f6.jpg



あんなにしんどいことになろうとは…汗


紀行vol.2へ。

at 22:48|PermalinkComments(0)travel 

2006年09月15日

来客の招待

今日、職場へ突然の「来客」が


お土産にもらったおはぎ(←詳しくは今日のブログ「おはぎいっぱい」をみてね)を選ぼうとしてたその時、「○○部長いる?」と一人の男性が。
「外出中なんです」と答えながらも「誰やろ?本社の人かな?」と頭の中ではてな2はてな2はてな2マークが。


yumikoさんは「こんにちは」って言ってるし、本社の人なんだと。
でも、どっかで見たことある顔やし…
それもテレビで見たことあるような。
よく似た「そっくりさん」かな?
とにかく頭の中で「誰だ?誰だ?誰だ?
(「ガッチャマン」の主題歌みたいだね)


ワタシの横の部長席に座りながら「どこ行ってるんだろうね?」なんて言われて「行方不明なんです。謎な人なので…」とyumikoさんkumikoさんと返答。


「もしもし、佐々木ですけど…」と部長の留守電携帯に。


えっ?佐々木?もしかして!!「ささやん!!!!」
絶対そうやわ。


「あの佐々木さんって”ささやん”ですか?」と勇気を振り絞って聞いてみた。
「よく似てるって言われるんだよね」と。
確信!!!間違いなく芸能レポーター「さ・さ・や・ん」。


yumikoさんもkumikoさんもびっくり3びっくり3


この機会に芸能ネタを聞かねば!


「ひとつ教えてもらっていいですか?」
「何?」
「仲間由紀恵と上川隆也、熱愛って本当ですか?」
「何それ?初耳だよ」
「yahooニュースにでてましたよ」
「どれ見せて?ウソだよ、阿部ちゃんだよ」と爆弾発言!
「阿部ちゃん?トリック?」
すごいこと聞いちゃった。


「ムーブ」や「えみぃSHOW」「おは朝」裏話情報なんかも聞いて、もう大興奮!クラッカー
そりゃ、おはぎの味なんか飛んでいくよね。(←こちらの話も詳しくは本日の「おはぎいっぱい」を見てね)


ワタシもミーハーだからまだまだ聞こうと「ちょっとスクープないですか?」なんて調子にのって言ってみたら「あるよ」とさらり。
「あびる優と山Pハートたち


えぇぇぇぇぇぇ、ショック


3人で大声あげてしまう程びっくり!


「京都の縁結び神社での目撃証言なんだよ」って。
「ISSAとは別れたんですか?」
「新大阪とかで目撃されたりとかもあったんだけど、完全に終わってる」だって。
このマル秘ネタ、日曜の「えみぃSHOW」で言うって言ってたよ。


ほんといろんな話した。
井上公造さんや駒井千佳さんとも仲良しみたい。
(あとでわかったんだけど、みんな同じ事務所なんだね)


今週は日曜まで大阪にいるとか。
なぜなら、日曜日にあややのコンサート音符2に行くから。
あややの大ファンらしい。
それも、公造さんと一緒に行くんだって。
「宮根さんも行くんですか?」って聞いたら「宮根さんは忙しいからね」って。


「そろそろ帰るね」
そう言われて即座に「最後にひとつお願いしてもいいですか?」
「なに?」
「写メいいですか?」
「いいよ。」と笑顔で笑い


カメラ証拠写真です↓


822ebc2c.jpg


ささやんが帰ったあと、3人は再び大興奮ロケット
結局3人とも初め「誰やったっけ?見たことあるよな」って同じ事思ってたんだね。


また来てくれないかな
いろんな話聞きたい!


関西人ならご存知”ささやん”の名前は佐々木博之さんです。

at 21:00|PermalinkComments(2)diary 

おはぎいっぱい

久しぶりに「本日のおやつ」。


前の上司が東京から出張で大阪へ。
手土産にジャンボおはぎで有名なクリック北新地の「いなば播七」のおはぎを持って来てくれました。
(↑↑↑お店のHP リンクOK)



元上司のご贔屓のお店のひとつ。
この元上司は「食」にはすごいこだわりがあって、学生時代から「食べ歩き足跡」を趣味にしていたらしく、直感?なのか、お店の構えや雰囲気で「この店は良さそうだ」と足を踏み入れるみたい。
自分の直感が結構当たるらしく、気に入ったお店には部下や知人を連れて行ってごちそうする日々。
もちろんごちそうになった一人です笑顔


お店の歴史は古いんだ(ほんとに古い)。
元々北新地は米相場のあった場所らしく、商いが忙しく慶弔の餅・赤飯など作る暇が無かったため、代わりに作ったのが商いの始まりみたい。


詳しくはリンクプッシュ1してみてね。


左からきなこ・青海苔・つぶあん・白こしあん・黒こしあん。

ec4e6b7b.jpg



うん、どれにしようかな???
なんて悩んでいるときにすごい来客がげっそり


この「来客」の話はまた後ほどのブログでメモ


っで、ワタシがチョイスしたのは「黒こしあん」。
味わって食べるはずが、この「来客」に大興奮星2
話に夢中になりすぎて、知らない間に食べ終わってた…
ちなみに「来客」が食べたのはワタシと一緒の「黒こしあん」。


「来客」ってだれ???
って気になるよね。

at 17:10|PermalinkComments(0)gourmet