2007年04月

2007年04月30日

春のたけのこ狩りといちご狩り②

春のたけのこ狩りといちご狩り②

 

いちごを堪能したあと、「たけべの森公園」というところで、超~遅遅の桜を見ました。
バスで上っていく道中、白やピンクのぼんぼり型の桜がすごくきれかった。
上に上がるとそのぼんぼり桜はなく、枝垂れ桜がきれかったであろう桜並木と、遅くに咲く種類がわからない桜が咲いてましたね。

芝生が一面に生えていて、のんびりと過ごすにはすごくいい所でした。
4月上旬から中旬にかけては、桜がすごくきれかったんだろうな~と思うのでありました。

 

これが遅咲き桜ですね。

山だったから、ちょっとしたハイキングでした。
まだお昼ご飯食べてないんだよ~。

 
「たけべの森公園」
岡山県岡山市建部町田地子1571-40
0867-22-3111


やっと、待ちに待ったお昼ご飯はたけのこ御膳です。
たけのこご飯はおかわり自由(2膳頂きました)、たけのこの茶碗蒸し、たけのこの土瓶蒸、たけのこと野菜のバター焼き。
遅いお昼だったから、更においしかったのかも…。

 


最後のメインイベント「たけのこ狩り」のお時間です。
「美作しいたけ園」にて”人生初”のたけのこ狩り。
斧とスコップ持って竹やぶの中へと入っていきます。
ごろごろたけのこが顔を出してます。

 

早速たけのこ狩りの始まりで~す。
たけのこを傷つけないように周りを掘りましょう。
根が深い!!
これは女の子の力では掘れない…
「おじさ~ん!!助けて~!!」と係りのおじさんにヘルプを。

おじさんの助けもあり、人生初のたけのこ狩りを体験できました。
大変だわ…
掘ったたけのこ1本はお土産に持って帰ります。


都会っ子の私には、とっても貴重な体験の上、とても楽しい出来事でした。
子供たちも楽しそうにたけのこ狩りに夢中。
びっくりするような大きいたけのこを掘ってましたよ。
学校へ行ったらお友達に「めちゃでっかいたけのこ掘ってんでぇ」と自慢話に花が咲くのでしょうね。

 

「美作しいたけ園」
岡山県英田郡美作町北原
08687-2-1315

 

○○狩りというイベントは楽しいですね。
今度はまた違う○○狩りに行きたいです。



razz_0120 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)travel 

たけのこ狩りといちご狩り?

春のたけのこ狩りといちご狩り?



いちごを堪能したあと、「たけべの森公園」というところで、超遅遅の桜を見ました。
バスで上っていく道中、白やピンクのぼんぼり型の桜がすごくきれかった。
上に上がるとそのぼんぼり桜はなく、枝垂れ桜がきれかったであろう桜並木と、遅くに咲く種類がわからない桜が咲いてましたね。

181307cd.jpg


芝生が一面に生えていて、のんびりと過ごすにはすごくいい所でした。
4月上旬から中旬にかけては、桜がすごくきれかったんだろうなと思うのでありました。



これが遅咲き桜ですね。

d780e709.jpg


山だったから、ちょっとしたハイキングでした。
まだお昼ご飯食べてないんだよ。



「たけべの森公園」
岡山県岡山市建部町田地子1571-40
黒電話0867-22-3111


やっと、待ちに待ったお昼ご飯はたけのこ御膳です。
たけのこご飯はおかわり自由(2膳頂きました)、たけのこの茶碗蒸し、たけのこの土瓶蒸、たけのこと野菜のバター焼き。
遅いお昼だったから、更においしかったのかも…。




最後のメインイベント「たけのこ狩り」のお時間です。
「美作しいたけ園」にて”人生初”のたけのこ狩り。
斧とスコップ持って竹やぶの中へと入っていきます。
ごろごろたけのこが顔を出してます。

2c257dde.jpg




早速たけのこ狩りの始まりです。
たけのこを傷つけないように周りを掘りましょう。
根が深い!!
これは女の子の力では掘れない…
「おじさん!!助けて!!」と係りのおじさんにヘルプを。

28e79e87.jpg


おじさんの助けもあり、人生初のたけのこ狩りを体験できました。
大変だわ…
掘ったたけのこ1本はお土産に持って帰ります。


都会っ子の私には、とっても貴重な体験の上、とても楽しい出来事でした。
子供たちも楽しそうにたけのこ狩りに夢中。
びっくりするような大きいたけのこを掘ってましたよ。
学校へ行ったらお友達に「めちゃでっかいたけのこ掘ってんでぇ」と自慢話に花が咲くのでしょうね。



「美作しいたけ園」
岡山県英田郡美作町北原
黒電話08687-2-1315



○○狩りというイベントは楽しいですね。
今度はまた違う○○狩りに行きたいです。

at 10:56|PermalinkComments(4)travel 

2007年04月29日

たけのこ狩りといちご狩り?

春のたけのこ狩りといちご狩り?


GW突入だ!!
ってなわけで、早速初日から遠出です。


2007.4.28(sat)
am7:30梅田でRumiちゃんと待ち合わせ。
岡山まで楽しい日帰りバス旅行。


GW初日とあって渋滞も気にしながら大阪兵庫岡山と高速を走るバス。
昼食前に一つ目のイベント「いちご狩り・食べ放題」です。
岡山県赤磐市というところにある「西山ファーム」にて大好きないちごが私を待っている。
待っててくれ、いちごチャン。


ビニールハウスの中に朝に摘み取られたいちごがたくさん置かれてるんです。
好きなだけ食べてくださいとのこと。
おかわりもできるみたい。
早速いただきます。

f0fa1b02.jpg


めちゃおいしい。
甘いいちごに酸味のきいたいちご。
止まりません!!
やっぱいちごはおいしいね。



満足な程食べたので、隣のビニールハウスへ移っていちご摘み。

2d11c5f9.jpg


これは自分へのお土産分です。
熟したいちご選ばなきゃ。



「西山ファーム」
岡山県赤磐市仁堀東1077
黒電話0869-58-2553 (受付 9時16時)



バスの中はいちごの香りが充満。
いちご狩りは楽しいし、おいしいし、何回しても楽しいイベントです。

at 22:14|PermalinkComments(4)travel 

たけのこ狩りといちご狩り①

春のたけのこ狩りといちご狩り①


GW突入だ~!!
ってなわけで、早速初日から遠出です。


2007.4.28(sat)
am7:30梅田でRumiちゃんと待ち合わせ。
岡山まで楽しい日帰りバス旅行~。


GW初日とあって渋滞も気にしながら大阪~兵庫~岡山と高速を走るバス。
昼食前に一つ目のイベント「いちご狩り・食べ放題」です。
岡山県赤磐市というところにある「西山ファーム」にて大好きないちごが私を待っている。
待っててくれ~、いちごチャン。


ビニールハウスの中に朝に摘み取られたいちごがたくさん置かれてるんです。
好きなだけ食べてくださいとのこと。
おかわりもできるみたい。
早速いただきま~す。

めちゃおいしい~。
甘いいちごに酸味のきいたいちご。
止まりません!!
やっぱいちごはおいしいね~。

 

満足な程食べたので、隣のビニールハウスへ移っていちご摘み。

これは自分へのお土産分です。
熟したいちご選ばなきゃ。

 

「西山ファーム」
岡山県赤磐市仁堀東1077
0869-58-2553 (受付 9時~16時)

 

バスの中はいちごの香りが充満。
いちご狩りは楽しいし、おいしいし、何回しても楽しいイベントです。



razz_0120 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)travel 

2007年04月28日

「THE QUEEN」

今映画公開されている「THE QUEEN」の小説版を読みました。


物語は、国民へ向けての異例のスピーチを考えるエリザベス女王。
国民へのスピーチは年に1回・クリスマスだけと決まっている。
今回のスピーチはダイアナ元皇太子妃を悼むためのもの。
訃報のニュースを聞いてから王室への国民のバッシング。
王室の窮地を救ってくれた若き首相トニー・ブレアとの一週間を振り返る形式で始まります。


ダイアナ元妃の事故は、何回も再現ドラマや検証番組を見て、「事故なのか?故意なのか?」と論争を繰り返してましたが、この本は、ダイアナ元妃の事故・死亡を聞いたロイヤルファミリーの心情が描かれています。


「あの厄介者が我々を窮地に陥れている」
これがロイヤルファミリーの本音。


ダイアナ元妃とエリザベス女王の確執は、この小説からは詳しくはわからないのですが、読み始めてすぐに感じたことは、「王子たちの母が事故にあった、危篤状態だ」というのに、パリに駆けつけるわけでもなく、王子たちには翌朝になって伝えるという、ちょっと一般家庭では考えられない感覚。
一般家庭ではなく王族だから???


読み進めていくと、チャールズ皇太子のバカっぷりにあきれます。
ダイアナに対する追悼の念を表明しない王室に対してのバッシングが、全て自分に向けられるのでは???暗殺されるのでは???
それは困るとばかりに、ブレア首相やマスコミへ擦り寄り、矛先をエリザベス女王に向けさせた。
これが時期国王なのかと思うとちょっと…って思ってしまいます。


イギリス国民をはじめ、世界中が知っているダイアナ元妃は、王室の中では違ったダイアナだったと小説には描かれています。
「表の顔と裏の顔」という表現で。
実際、スキャンダラスな報道もたくさんあり、その結果が事故死。
ダイアナさんはイギリス王室には向いていない方だったのかもしれません…。


この小説のおもしろいところは、女王が国民の心情を理解していなかった。
そのために、王室は窮地に立たされる。
その危機をどう救うか?と対策を練るブレア首相。
その指示に従わざるを得なくなくエリザベス女王。


女王という立場は想像を超える精神状態の中にいなければなりません。
自分という人間を人生を神に捧げ感情は押さえ込む、公務が一番自分は次。
女王の心の中を一瞬垣間見ることができる小説です。

at 21:10|PermalinkComments(4)book 

2007年04月27日

胡椒餅(フージャオピン)

昨日の続き
「雪花冰(シェーホアピン)」に続いて今度は「胡椒餅(フージャオピン)」の登場です。
帰る間際だったので、1つをみんなで分けて頂きました。
お店の名前はなんばウォークにある「9988」。

43fe6e7a.jpg


「胡椒餅(フージャオピン)」は台湾の屋台ではすごく有名な食べ物なんですよね。
写真を見たときは「おいしそう!食べたい!」って思ったんだけど、いざ、実物を目の前にすると…


電子レンジでチンした途端イヤな匂いが…
ちょっと苦手かも…なんて思いながら、包丁入れてもらったんだけど、その瞬間の匂いがやっぱりダメで…

1e9a2dc9.jpg


一番小さい部分をもらったけど、匂いの犯人は”八角”。
シナモンやニッキがダメな私にはこれも同類。
本場台湾でも同じような味なのかな???

at 17:10|PermalinkComments(0)gourmet 

2007年04月26日

雪花冰(シェーホアピン)

職場に「雪花冰(シェーホアピン)」が突如登場!
デカイっ!!

e9dba565.jpg


なんばウォークにある「9988」というお店の人が違う部署へ出張販売?出張売込?にきている模様。
私達もお呼ばれして頂きました。


氷に練乳とマンゴーを練り込んだ雪のようなかき氷。
食感はフワっした感じですね。
台湾旅行したことある方なら食べたことあるのでは???


いちご味も登場しましたが、マンゴーの方がおいしいです。

at 16:11|PermalinkComments(4)gourmet 

2007年04月25日

アメリカドラマ

職場で海外ドラマの話で盛り上がりました。
彼女もいろいろ見てて、「あれ見た?」「おもしろいよね」とか言い合ってたんです。
でも、最近は再放送ばかりで、新シーズンが始まらない…


今見てるのは「FBI 失踪者を追え」のシーズン3と、「ホワイトハウス」のシーズン3。


2人とも「おもしろいよね」って意見が一致したのが、
「BONES」「NUMBERS」「サード・ウォッチ」「デスパレートな妻たち」etc。
っで、「見ればよかった」って言い合ったのが「プリズン・ブレイク」。
1話目を見逃したら、もう見る気がなくなって…
アメリカドラマはシリーズ化されるから、始めが肝心なのよね。


人気ドラマは「どこまで続くんだ!」って思うほど、何シーズンも放送しちゃう。
「ER」がいい例かも。
ただ、主要キャストがあまりにも長く出演してるから?イメージを脱却したいから?か、途中で降板しちゃって、その為に脚本家が「殺しちゃう」んですよね。
そうなると、新しいメンバーでのストーリーになって見る気がしなくなる…。
「ER」「プラクティス」「シカゴホープ」がまさにそれ!!
できるだけオリジナルメンバーで最終回を迎えて欲しいと思うんだけど。


5月から何か新しいドラマ始まらないかな。


*「デスパレートな妻たち」のシーズン1は、現在毎週土曜日の深夜にNHKで放送してます。

at 19:45|PermalinkComments(2)American drama 

「世界の涯てに」

週末に何度も何度も見ている「世界の涯てに」をまたまた見ました。
金城武とケリー・チャンが出てるからっていうのもあるんだけど、内容が好きなんです。


何度見ても涙が出てしまう映画。
切なくて、でも、心が温まる感じで…。
結末を知ってるのに、何回も見てしまう映画ってありますよね?


スコットランドにある”世界の涯て”をこの目で見たい!
ケリー・チャンはたくさんの本を読んで、”世界の涯て”を知ろうとするんです。
スコットランド沖に死者の魂が帰っていく“世界の涯て”と呼ばれる場所に行きたくて。
寒流と暖流が交じり合う時に、魂が帰っていくんですって。
美しい自然なんです。



「世界の涯てに」
チュン(金城武)
ラム(ケリー・チャン)
テッド(マイケル・ウォン)
1996年 香港


【あらすじ】
不治の病に冒された海運王の娘ラム(ケリー・チャン)は、ある日、街で探し物を何でも引き受ける便利屋のチュン(金城武)に出会う。
ラムはチュンに、「もう一度会いたい男性を探してほしい」と依頼。
手掛かりはわずかだったが、常に親身な態度で仕事を続けてくれるチュンと、病気も忘れて楽しい日々を過ごす。
探していた男性はテッド(マイケル・ウォン)。
ラムはチュンに、「彼はスコットランドの沖に死者の魂が帰っていく“世界の涯て"という場所から、自分の心の支えとなるために来た人なの」と語る。
しかしテッドはラムに、父親から英国にあるホテルを継いだと言って、住所を渡すとすぐに去ってしまった。


自分の病気が悪化しているのを知ったラムは、自分が死んだ後のチュンを思うと一緒にはいられなかった。
そしてテッドと共に最後を迎える決心をしてスコットランドへ渡る。
病気の事実を知ってもラムを好きなチュンはスコットランドへと向かう。
“世界の涯て"まで自分を追ってきたチュンを選んだラム。
香港に戻った二人は結婚するが。


ドキドキ大   ドキドキ大   ドキドキ大   ドキドキ大   ドキドキ大



チュンとラムが一緒に便利屋の仕事をしていくうちにお互い好きになっていくんだけど、便利屋の数々のエピソードが好きなんだ。


「逃げた奥さんを探して欲しい」と子どもを背負って依頼に来る旦那。
近所に住む親のいない子どもたち。
病気の母親のために庭に花を咲かせて欲しいと頼む少女。
悲しくもあり、心が温かくもなるお話なんです。


オープニングとエンディングの映像と音楽がちょっと…
なんか古臭いんですよね。
そこが残念…。
でも好きな映画なんです。

at 12:54|PermalinkComments(0)another movie 

2007年04月24日

春の陽気に誘われて…?

春の陽気に誘われて…?



「長楽館」での優雅なティータイムを終え、円山公園を抜け、河原町へと向かいます。


「円山公園」は知恩院や八坂神社と隣接している、国指定の名勝です。
「円山公園」の枝垂桜は今はこんなんになってました…
桜の”さ”の字もありません…。

23619377.jpg




広い公園内、坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像があります。
京都にゆかりの深い両名。
写真はおさえとかないと。

244239a0.jpg




ほんとに天気もよく、散策日和。
円山公園ではお酒で顔が紅くなった若者やお父さん、仲間同士で騒いでる若者たち、いつも元気いっぱいの子供たち。
みんな桜を楽しんでいるのか、お酒を楽しんでいるのかはナゾだけど、ピクニック日和だったことは間違いナシです。


桜のシーズンよりずれてたから、観光客もほどよい感じでとっても歩きやすかったです。
ベストシーズンはもちろん、春の桜と秋の紅葉。
でも、かなりの人でごった返すから、ゆっくりと歩きたい!お庭を見たい!って時は、ちょっと外れた季節のほうがオススメです。



「円山公園」
京都市東山区円山町473
黒電話075-222-3586





15分程歩けば阪急河原町駅。
河原町ではかわいい和小物屋さんでショッピング。



家に到着して、晩ご飯を食べた後に早速「手作り市」で買った天然酵母パンを頂きました。
左はチーズと野菜いっぱいでとってもデリシャス。
右は焼き芋ではありません!ショコラです。
思ったよりあっさり。

a4cdb39a.jpg




今回の散策マップはこんな感じです。
↓↓↓

3a905725.jpg


みなさんの京都散策や京都旅行に役立つことを願っています。

at 19:40|PermalinkComments(4)travel