海外ドラマはおもしろい!カム・ウソンにキュン!

2006年07月27日

京都の食は絶品!

「暮らすように楽しむ京都」という特集がくまれてる
今発売中のとある雑誌。
ぺらぺらとめくっていたら
「あっ!この前行ったお豆腐やさん!」。
思わず目が留まり熟読。


北野天満宮のそばにある
「とようけ屋 山本」。
このお豆腐屋さんの中にある
お昼ごはんだけのお店「とようけ茶屋」。
以前このブログで
「”古都古都こっとん梅の旅”の写真を
全て消去してしまった…」
と載せたことがあったけど、
そう!まさにその時に訪れたお店。


携帯写真が残っていたので添付。
ジャジャン!
とようけ丼のご登場!


豆腐刻み油揚げの甘煮・椎茸・九条ねぎ。
七味の風味がちょうどいい感じ。

5150c714.jpg


ほんとにおいしいの。
豆腐といい、どんぶりの味といい、
小雨の中、1時間並んだ甲斐あり!!


ここのお店はオープンと同時に長蛇の列。
(整理券が配られたわ)
売り切れごめん!ダメ状態です。


そしてもうひとつ。
「粟餅所・澤屋」。
ここも同じ日に訪れたお店。
江戸時代から続く老舗のお店。
丸太のテーブルやイスが京都の雰囲気を演出。

9cb0b628.jpg


粟餅を餡子(あんこ)でまるめたのが3つ。
細長くしてきな粉をまぶしたのが2つ。
これが一人前。


うん…。
ワタシには甘すぎた…汗
2人で一人前を食べるのがちょうどいいのかも。


後輩ちゃんはお土産に買って帰ってたけど
「今日中に食べやす」とお店の主人に。
っが、翌朝食べたためかちこち。困った
その日中に食べないと固くなるんだって。


京都での楽しみは
@散策 A京都ならではの食
おいしい食に出会えたらすごくウレシイ!
オススメのお店があったら教えてね星

at 20:40│Comments(2) gourmet 

この記事へのコメント

2. Posted by トトラ   2007年05月21日 23:09
前に聞いてたとようけ丼、食べるのに一時間も並んだんだね。
旦那も私もお豆腐大好きだから食べてみたいわ{ごはん}
最近は暑いから冷奴を夕食でよく食べてるの{ジョッキ}
昔はキライだった「みょうが」を刻んで
薬味と一緒にのせて食べるのがお気に入り。
ポン酢好きの旦那は夏でも湯豆腐の方がいいみたいだけどね。
最近はTVで話題の「男前豆腐」が味が濃くてお気に入り{クローバー}
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「喧嘩上等やっこ野郎」
とかネーミングもおもしろいんだよね。
1. Posted by okiraku   2007年05月21日 23:09
★トトラ★
いつもコメントありがとう。
楽しく読んでるよ。
「男前豆腐」ってこのまえ大豆廃棄処理で問題になってたよね。
ワタシは食べたことないけどおいしいんだ。
一度食べてみたいわ。
ここのHPすごいよね。カッコイイ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海外ドラマはおもしろい!カム・ウソンにキュン!