フェイスパックで保湿&保湿「グエムル」恐るべし

2006年08月26日

東欧旅行ブラチスラバ編

東欧旅行・ブラチスラバ編


未知なる都市、スロバキアの首都ブラチスラバ。
中学生の頃はたしか「チェコスロバキア」で習ったはず。
今ではチェコとスロバキアは別国家なんだよね。


なので、ちょっとここで「チェコスロバキア歴史講座本」の開講!!


チェコ人とスロバキア人は言語もほとんど同じ兄弟のような民族でありながら、チェコはドイツの一部、スロバキアはハンガリーの一部として長年歴史を重ねてきた。

第一次世界大戦ではチェコ人・スロバキア人ともオーストリア=ハンガリー帝国軍の一員として参加したが、プラハ大学教授マサリクは「チェコとスロバキアの共同国家による独立」を唱え、アメリカ・イギリス・フランスにチェコ軍団を同盟軍と認めさせ、戦勝後のチェコスロバキア独立を約束、チェコスロバキアは一つの国家として独立。

1968年に「プラハの春」と呼ばれた言論の自由・市場経済原理の導入などの改革を実施したが、他の東欧諸国への波及を恐れたソ連軍によって改革は振り出しに。
ソ連や東欧諸国が民主化する中、1989年にチェコスロバキアでも民主化を求めるデモが起き、スムーズな民主化が実現するが、国名をどうするかで何年ももめたあげく、1992年チェコ・スロバキアトップ会談で両国の分離を決定。チェコスロバキアは解体した。



チェコ(プラハ)とは全く違った雰囲気のブラチスラバ。
ブラチスラバのシンボルがこの「ブラチスラバ城」。
高台にある「ひっくり返したテーブル」と言われているお城。
電球なるほどね!四角になっていて脚が4つあるからか…。
ここからブラチスラバの街並みが一望。
今まで見てきたお城とはちょっと違った感じ…

1d06b93d.jpg


帰国して数日後、テレビのニュースにこの「ブラチスラバ城」が。
ブッシュ大統領が訪問されてる様子が映ってたの。
自分が行った所がテレビに映るとちょっとウレシクなっちゃう笑い



高台からテクテク足跡と旧市街へ。


旧市街出入り口の「ミハエル門」。
城壁のなごりです。
ここをくぐると「旧市街」。ドキドキっ!!

8c09532b.jpg



両面にカラフルな建物が。
こじんまりとしたメインストリートだけど、こじんまり感がとてもかわいい。
石畳もすごく大きくて、ちょっとまたひとりロマンを感じたりしちゃって。


振り向いてカメラカメラをパシャリ。
さっきくぐってきた白い塔がひと際目立つ「ミハエル門」。
夏になると、オープンカフェグラスが軒を連ねるみたい。

535e1183.jpg



旧市街の中心地「フラヴネー広場」は日の丸がヒラヒラ祝日となびいていた「日本大使館」があったり、「市庁舎」や「宮殿?」のような淡いピンク色の建物(なんだったか忘れちゃった)があったり。


急に、雪が激しくなって、これは「吹雪」と呼ぶに相応しい状況。
急遽、そばにあったお店へ。
チョコレート屋さんみたいだったな。
いろんなチョコがいっぱいあったけど、どれも甘そう…


今まで訪れたヨーロッパ諸国とはちょっと違った雰囲気で、ワタシ個人的には好きな街ですね。


最後におまけ。↓↓↓
なんだと思う?

b4b3e903.jpg



正解は「マンホール」。
雪をかぶったマンホールおじさん。
普通に歩いてると突然こんなものが目に。
他にも「ベンチに腰掛けているナポレオン」(ちゃんとツーショット写真とったよ)もあった。


所々に楽しいお茶目な演出が更にワタシを楽しませてくれたブラチスラバ。
ウィーンから吹雪の為に到着が遅れ、この後はハンガリー・ブダベストへの移動。
何時に着くんだろう???

at 18:40│Comments(3) travel 

この記事へのコメント

3. Posted by あこちん   2007年05月21日 23:09
この通り元気で帰阪しました{野球}怪我しなかったよ
2. Posted by あこちん   2007年05月21日 23:09
ごめん、急に送信になった{困った}{汗}
この前の夢びっくりしたね。でもこの通り元気元気{力こぶ}
このマンホールに興味あり{鳥}すごいねこんなものが、歩いてるとあるなんて{星}素敵だわ{笑い}
1. Posted by Re:okiraku   2007年05月21日 23:09
★あこちん★
マンホールおもしろいやろ。
ガイドさんに「なんの意味があるの?」って聞いてみたけどガイドさんの答えは「意味はない」だって。
スロバキア人はユーモア感たっぷりなのかもね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フェイスパックで保湿&保湿「グエムル」恐るべし