2006年09月23日

栗きんとん

今朝、親戚のおばちゃんから「栗きんとん」が送られてきたの。
岐阜県の恵那栗を使った栗きんとん。
これがすごくおいしいんだ。



恵那川上屋の「栗きんとん」。
(↑↑↑クリックお店のHPリンクOK)



去年、おばちゃんに会ったときに「久しぶりに栗きんとん食べたいわ」って言ったら、その年の秋に送ってきてくれて、「1日1個ずつ味わって食べてるねん」って話してたの。
だから今年も送ってきてくれたんだろうな。




地元で収穫したばかりの超特選恵那栗を使用しての手作り。
高級な味でおいしいから「大阪に売ってないのかな?」っておばちゃんに聞いたら、「岐阜にしかないねん」だって。
残念…汗


yukoさん知ってる?




さて、いただきましょう
おいしいお茶を入れて、ホッコリお茶

bc39dee5.png




この季節しか売ってない「栗きんとん」。
また来年も送ってきてくれるかな?

at 16:17│Comments(4)gourmet 

この記事へのコメント

4. Posted by yuko   2007年05月21日 23:09
栗きんとん!川上屋と、すや というお店がめちゃくちゃ有名ですよ{笑顔}
とってもおいしい!
栗きんとんを見ると秋が来たんだなって実感するね。
名古屋のデパートでも今の時期だけ販売してます!
ちゃんと送ってきてくれるなんて素敵なおばちゃんだね
3. Posted by Re:okiraku   2007年05月21日 23:09
★yukoさん★
やっぱり有名なんだ。
大阪では売ってないんだよね。
ほんと残念…{汗}
「すや」?これも名古屋(東海地方)限定なのかな?
2. Posted by yuko   2007年05月21日 23:09
すやも川上屋と同じく岐阜の中津川のお店です。
うん、名古屋限定なのかも…
1. Posted by Re:okiraku   2007年05月21日 23:09
★yukoさん★
川上屋の栗きんとん、大阪のデパートにも売ってた!!
大丸 心斎橋店にあるんだって。←妹情報
季節限定で登場したんだろうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字