2006年09月27日

なんじゃこりゃ?

昼休みに海外旅行飛行機の話になって、そこから中南米のあたりに発展。
私にとっては未知なる地域。



中南米で頭に浮かぶのが電球「アルゼンチン・ブラジルのイグアスの滝」「ペルーのマチュピチュ遺跡」「ナスカの地上絵」ってとこかな。



どんなツアーがあるんだろう?って検索。
思わず目にとまったのが「チチカカ湖」。



ナニ?コレ???
動物の顔をしたおもしろい小型船?(ボートみたいなの)に釘付けびっくり3

27e36c1f.jpg



チチカカ湖はペルーとボリビアの国境線にある世界最高所の湖。
(湖面の60%はペルー、40%はボリビア)
大きさは琵琶湖の10倍。
これは大っきいねぇ。




このチチカカ湖の上にトトラと呼ばれる葦(あし)を敷いて浮島をつくり住んでいるんだとか。
(トトラが腐ってきたら、その上に新しいトトラを積み上げて…の繰り返し)
島だけじゃなく、家も船もトトラで作られているんだ。
そう!この動物の顔をした船もトトラ製。




”トトラ”聞きなれた響き。
すぐにトトラん家のトトラ猫が浮かんできたよ。




ものすごい興味が湧いてきた「チチカカ湖」。
日の出朝日がすごくきれいなんだって。




南米は日本からは遥か彼方の地。
足腰が丈夫なうちに一度は訪れてみたいもの。
でも、ゼッタイ高山病にかかるんだろうな…。
酸素吸入も意味ナシなんだって病院




この前の映画「死ぬまでにしたい10のこと」じゃないけど、死ぬまでに北欧でオーロラは見ておきたい。
そして、夢はアイスホテルに泊まること。
夢…ですわ。

at 19:29│Comments(4)travel 

この記事へのコメント

4. Posted by トトラ   2007年05月21日 23:09
知ってる知ってる!!
これ前にテレビで見たことある!
トトラ{猫}やって!!ってゆっててん。
そうそう、常に作って作っての繰り返しなんだよね。
こうゆう所で生活してるのが、日本人からするととっても不思議だよね{家}
南米って遠いし特に未知の世界って感じだね。
3. Posted by ダリア   2007年05月21日 23:09
これ、しってます聞いたことありますよ。
チチカカ湖社会の時間習いましたよね。
トトラん家って何ですか?
2. Posted by Re:okiraku   2007年05月21日 23:09
★トトラ★
トトラもびっくりじゃない?
あっ!ボクの名前だって。
1. Posted by Re:okiraku   2007年05月21日 23:09
★ダリアさん★
社会の時間で習ってたんだ。
ダリアさんすごいカシコイ!
わたしは習ったのか否か記憶に残ってない状態です…
”トトラん家”とは、友達のハンドルネームがトトラで、そこの愛猫がトトラなんです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字