ベルギー紀行【アントワープ】scene.4will be a happy!!

2006年12月30日

ベルギー紀行【ゲント】

-3日目 12.15(fri) Gent



時差ボケが解消されても、夜10時にはベットにもぐりこんでいるこの旅行。
そのせいか、朝の目覚めもバッチリ!ピース
am8:30、西方のゲントとブリュージュへ向います自動車


ゲントはブリュージュと並ぶ、西フランドル地方の中心都市。
別名「花の都」と呼ばれ、5年に一度花博覧会ゲント・フロラリアを開催ハイビスカス
各国から生産者やフラワーデザイナー、アーティストが集まってきます。



なだらかな坂道を上って旧市街地へ。
なんとも豪華で立派な建物。
これが「市庁舎」なんですね。
大阪市役所とは大違い…
16世紀のゴシック様式とルネッサンス様式がつなぎ合わされてるらしいです。
18世紀末、この建物に市会議員の家が設けられていたそうですよ。
ゴージャスですね。

15cba268.jpg



角度を変えると「聖ニコラス教会」。
右奥に見えるのが「ベルフォート(鐘楼)」。
教会の鐘楼は裕福な商人とギルドの力の象徴。
ゲントの自治権の象徴として14世紀にギルド(=同業種組合)によって建てられたもので”世界遺産”です。

7bbe324c.jpg



こちらはレイエ川にかかる「聖ミハエル橋」と「聖ミハエル教会」。
こんな小さな街にたくさん教会が
この「聖ミハエル橋」から眺める「鐘楼」、この後訪れる「聖バーフ大聖堂」、「聖ニコラス教会」はとても絵になる風景です。
川を挟んで右側は「コーンレイ」と呼ばれるギルドハウス。
冬のヨーロッパだから空の色が暗いんだけど、春夏にかけてはとても美しい眺めなんだろうな。
ちなみに私が立っている方が「グラスレイ」と呼ばれるギルドハウス。

2764d880.jpg



昼食は、「グラスレイ」に面しているレストランでゲント名物「ワーデルズーイ」を頂きました。
ベルギー風クリームシチューのこと。
チキンor魚介類(私が食べたのはチキン)と野菜を煮込んでます。
おいしかったよ。
実は、食事の写真も撮ったりしてたんだけど、ついつい食べることに夢中になって、いつしか撮るのを忘れてしまって…悲しい
なので、食事の写真はないんです。
ごめんなさい…すいません


この時の昼食にパンがついていなくて、お腹が物足りなかったんだ。
夜まで持ちそうになかったから、バス移動時、パン食パンをほうばる私。



レストランの並びにある「グラスレイ」のギルドハウス。
すごい時代を感じる建物。
昔の人って、すごくアーティスティックだよね。

d73ed13c.jpg



路面電車電車が行き交うゲントの中心街を通り、この街のハイライト「聖バーフ大聖堂」。
ここの見ものは、ヤン・ファン・アイクの祭壇画「聖なる子羊の礼拝(神秘の子羊)」。クリックリンクOK
残念ながら写真撮影禁止ダメなのでUPできません。
この祭壇絵はとにかくすごい絵だそうです。
あまり絵画に詳しくないからうまく説明できないけど、”フランドル派”(フランドル地方で栄えた美術)絵画の頂点に立つ作品。

3f7e9cce.jpg


大聖堂入ってすぐ左側の礼拝堂に「神秘の子羊」が飾られてますが、ガラス越しにしか見れないんです…
観音開きになっていて、表裏合わせて20面のパネル。
”子羊”は”イエス・キリスト”の象徴。


手前に見える緑色の屋根は「聖バーフ広場」の「クリスマス・マーケット」。
甘いホットチョコの香りやホットワインの香り…
昼ごはん食べたばかりなのに、匂いに誘われちゃう…うれしい顔



中世の街並みのゲントに別れを告げ、運河で有名なブリュージュへとバスは進みます。
ここで事件が起きようとは思いも知らず…

at 15:20│Comments(5) travel 

この記事へのコメント

5. Posted by kazuchi   2007年05月21日 23:08
初めまして!
私も昨年末にブリュッセル、アントワープ、ゲントと行って参りまして、懐かしくブログを拝見しました。
4. Posted by Re:okiraku→kazuchiさん   2007年05月21日 23:08
★kazuchiさん★
はじめまして。
ベルギーへ行かれたんですね。
すごくきれいな国でしたよね。
まだまだ「ベルギー紀行」続きますので、よろしければ遊びに来てくださいね。
kazuchiさんのブログ拝見させて頂きました。
私も「ここ行った!」「そうそう、こんな感じだった」なんて楽しく見させて頂きました。
コメント入れますね。
3. Posted by kazuchi   2007年05月21日 23:08
コメントありがとうございました。次の記事が楽しみです。また遊びに来ます!
2. Posted by yuko   2007年05月21日 23:08
本当にすごい建物ばかりで、写真なのに
圧倒されちゃいます!
高度な技術と財力がなければ作れないよね。
神秘の子羊、ガラス越しでしか見れないのは残念だね。でも500年以上前の絵が今も観る事が出来るのは幸せな事なのかも{笑い}
1. Posted by Re:okiraku→yukoさん   2007年05月21日 23:08
★yukoさん★
建物のすごさを感じてもらえてうれしい。
日本でも外国でも一緒だけど、当時の職人さん達の腕ってすごいよね。
何百年たってもあせることなく、現代でもしっかりと現存してるんだもんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ベルギー紀行【アントワープ】scene.4will be a happy!!