2007年01月27日

「インファナル・アフェア」

先日見た「ディパーテッド」のオリジナル版、「インファナル・アフェア」をやっと見ました。
ずっと我が家のDVDに眠っていたこの映画。


2002年に香港で公開されるや、アジアを熱狂させ、ハリウッドではリメイク化権をめぐって火花が散った作品。
ブラッド・ピットがプロデュースに名を連ねて、レオナルド・ディカプリオ&マット・デイモンのW主演が実演。
「インファナル・アフェア」は2002年香港興行収入1位。
第22回香港映画祭7部門受賞。
(主演男優賞:トニー・レオン、作品賞、脚本賞他)


本家3部作の第1章「インファナウ・アフェア 無間道」とリメイク版「ディパーテッド」の違いをさっそく見ることに。

74662112.jpg
「インファナル・アフェア 無間道」
トニー・レオン(ヤン)
アンディ・ラウ(ラウ)
アンソニー・ウォン(ウォン警視)
エリック・ツァン(サム・ホン)
エディソン・チャン(若き日のラウ)
ショーン・ユー(若き日のヤン)
ドクター・リー(ケリー・チャン)
2002年 香港

【あらすじ】マフィアの組員ラウ(アンディ・ラウ)は、ボスのサムの指示で香港警察に潜り込み、10年後、内部調査課長に昇進。
ベストセラー作家マリーとの結婚も決まっていた。
一方、ラウと同じ警察学校に通っていたヤン(トニー・レオン)は、組織犯罪課のウォン警視の指示で、サム率いるマフィアに潜入。
しかし、ヤンは長年に渡る内通捜査で自分を見失い、精神科医リー(ケリー・チャン)のもとに通院。
ヤンはリーを愛し始めていた。


ある夜、ヤンから大きな麻薬取引を行うとの情報を得たウォン警視は、水面下で調査を始めるが、警察の動きがラウからサムに伝わり、謙虚も取引も失敗に終わる。
双方に”スパイ”がいることが明らかになった。
ラウとヤンは、それぞれ”スパイ”を探すよう命じられる。
やがて争いの中でサムの手下にウォン警視が殺される。
サムの残忍さに嫌気がさしたラウは、サムを射殺する。
そして、ヤンはラウがマフィアのスパイであることに気づくが、サムの手下にヤンも殺される。
残されたラウは、ヤンの分まで警官として生きていくことを決意する。





「ディパーテッド」の内容は、ほとんど「インファナル・アフェア」と一緒。
違う点は、
@2人が愛する女性は別々だけど、「ディパーテッド」では偶然にも同じ女性。
A物語の視点が「インファナル」ではマフィアのアンディ・ラウ、「ディパーテッド」では警察のディカプリオ。
Bそして大きく違うのが結末。(「ディパーテッド」の結末は言いませんね)


しかし、内容の濃い映画ですね。
緊張感に溢れたサスペンス、悲しいストーリー展開。
見ごたえあります!


第2章は、ヤンとラウの若き日の2人。
どのようにして、それぞれがマフィアと警察に潜入することになったのか?
第2章・第3章が楽しみ。


「ディパーテッド」はかなり人物描写や心理描写が細かく描かれていました。
(だから放映時間が長いんです)
「インファナル・アフェア」では、第2章に主人公2人の人物描写・心理描写が描かれているようです。

at 23:57│Comments(2)another movie 

この記事へのコメント

2. Posted by yuko   2007年05月21日 23:08
内容は本当に濃いよね。
ストーリーがよく練られているなって思います。
トニー・レオン格好良すぎ{キラキラ星1}
私も今週インファナル2を観る予定{笑顔}
またokirakuさんの感想も教えてね。
1. Posted by Re:okiraku→yukoさん   2007年05月21日 23:08
★yukoさん★
トニー・レオンいいよね。
「HERO」の時とはまた違ったかっこよさ。
3では、ヤン(トニー)の幸せだったエピソードが盛り込まれてるらしいよ。
今日2見ようと思ったけど、ちょっと時間なくて、私も今週中に2・3見るね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字