たけのこ狩りといちご狩り?春のたけのこ狩りといちご狩り②

2007年04月30日

たけのこ狩りといちご狩り?

春のたけのこ狩りといちご狩り?



いちごを堪能したあと、「たけべの森公園」というところで、超遅遅の桜を見ました。
バスで上っていく道中、白やピンクのぼんぼり型の桜がすごくきれかった。
上に上がるとそのぼんぼり桜はなく、枝垂れ桜がきれかったであろう桜並木と、遅くに咲く種類がわからない桜が咲いてましたね。

181307cd.jpg


芝生が一面に生えていて、のんびりと過ごすにはすごくいい所でした。
4月上旬から中旬にかけては、桜がすごくきれかったんだろうなと思うのでありました。



これが遅咲き桜ですね。

d780e709.jpg


山だったから、ちょっとしたハイキングでした。
まだお昼ご飯食べてないんだよ。



「たけべの森公園」
岡山県岡山市建部町田地子1571-40
黒電話0867-22-3111


やっと、待ちに待ったお昼ご飯はたけのこ御膳です。
たけのこご飯はおかわり自由(2膳頂きました)、たけのこの茶碗蒸し、たけのこの土瓶蒸、たけのこと野菜のバター焼き。
遅いお昼だったから、更においしかったのかも…。




最後のメインイベント「たけのこ狩り」のお時間です。
「美作しいたけ園」にて”人生初”のたけのこ狩り。
斧とスコップ持って竹やぶの中へと入っていきます。
ごろごろたけのこが顔を出してます。

2c257dde.jpg




早速たけのこ狩りの始まりです。
たけのこを傷つけないように周りを掘りましょう。
根が深い!!
これは女の子の力では掘れない…
「おじさん!!助けて!!」と係りのおじさんにヘルプを。

28e79e87.jpg


おじさんの助けもあり、人生初のたけのこ狩りを体験できました。
大変だわ…
掘ったたけのこ1本はお土産に持って帰ります。


都会っ子の私には、とっても貴重な体験の上、とても楽しい出来事でした。
子供たちも楽しそうにたけのこ狩りに夢中。
びっくりするような大きいたけのこを掘ってましたよ。
学校へ行ったらお友達に「めちゃでっかいたけのこ掘ってんでぇ」と自慢話に花が咲くのでしょうね。



「美作しいたけ園」
岡山県英田郡美作町北原
黒電話08687-2-1315



○○狩りというイベントは楽しいですね。
今度はまた違う○○狩りに行きたいです。

at 10:56│Comments(4) travel 

この記事へのコメント

4. Posted by あこちん   2007年05月21日 23:08
まぁ、たくさんのイチゴちゃん{いちご2}うまそー!!いくってゆうてたね。
GWでたくさんの人やったんちゃう??
たけのこも、かわいらしいね{グッド}ニョキッてね。
3. Posted by トトラ   2007年05月21日 23:08
またまたいちご狩りに行ってきたのね{いちご2}
私もいちごだい好きっ{音符}
たけのこは旬だから掘りたては格別においしいだろうね。
私は今日たけのこのお寿司とお刺身を食べたの。
生で食べるのって初めてだったけど
わさび醤油で食べるととてもおいしかったよ{OK}
お土産のたけのこで旬の味を満喫してね{料理}
2. Posted by Re:okiraku→あこちん   2007年05月21日 23:08
★あこちん★
いちごおいしそうやろう。
ほんまにおしかった。
特に小さいいちごが酸味があって、いっぱい食べたよ。
GW初日やったからかな!?人そんなにいなかったよ。
1. Posted by Re:okiraku→トトラ   2007年05月21日 23:08
★トトラ★
いちご狩りって何回やっても楽しいし、おいしいし、いいよね。
お土産のたけのこも早速今日ゆがいて食べたよ。
コリコリしてておいしかった!
たけのこの刺身食べたことないよ。
食べてみたい!!
めちゃおいしそう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たけのこ狩りといちご狩り?春のたけのこ狩りといちご狩り②