疲れた「グリーン・ディスティニー」

2007年05月03日

「グリーン・ディスティニー」

中国の武侠映画(英雄物語)が好きな私には、「HERO」や「LOVERS」は好きな映画のひとつ。
今回は「HERO」「LOVERS」の前に作られた「グリーン・ディスティニー」を見ました。
2組の秘めた愛が描かれている壮大なアクション・ラブストーリーです。


映像的には「HERO」「LOVERS」のような美しさはなく、ちょっと暗い感じだけど、ラブストーリー面で言えば、「グリーン・ディスティニー」が一番色濃いのではないかな?
「LOVERS」もラブストーリー面が大きかったけどね。
ただ、師弟愛、身分違いの愛と、どっちも叶わぬ愛だから、叶った瞬間が余計悲しく感じるのかもしれません。
欲を言えば、タイトルにもなっている「グリーン・ディスティニー(すごい剣なんです)」にもっと焦点を当ててほしかった。
最後のほうは完全に恋愛話で終わってしまっているから…。


「グリーン・ディスティニー」
チョウ・ユンファ(ムーバイ)
ミシャル・ヨー(シューリン)
チャン・ツィイー(イェン)
チャン・チェン(ロー)
2000年 アメリカ=中国

【あらすじ】
天下の名剣グリーン・ディスティニー(碧名剣)の使い手として名を轟かせるリー・ムーバイ(チョウ・ユンファ)は、剣を置く決意をし、瞑想修行を途中で切り上げ女弟子ユー・シューリン(ミシェル・ヨー)の元へやってくる。
二人は密かに惹かれ合っていたが、師弟に愛の関係は許されなかった。
そんなある日、ユーは貴族の娘イェン(チャン・ツィイー)に出会う。
イェンは両親に名家に嫁ぐことを決められていたが、本当はユーのような剣士になりたがっていた。
やがてイェンは、盗賊の青年ロー(チャン・チェン)と砂漠で恋に落ちる。
しかし政略結婚が決まっているイェンは、彼に別れを告げた。


そんな時、イェンに正しい剣の道を教えようとしていたムーバイの前に、長年の敵が現れる。
その敵こそが、イェンの師匠である。
ムーバイは師匠の敵として、剣を抜くのだが―

            

チャン・ツィイーと砂漠で出会った盗賊のチャン・チェンとの闘いがすごいんです。
圧巻!!
すごくチャン・ツィイーがかっこいい。
主役2人を完全に食ったって感じだった。
だから「HERO」での役回りがちょっと意外。
完全に脇役だったからね。
そしてチャン・チェン(初めて見た俳優さんです)も男らしくってかっこいいんですよ。
男性も女性も剣を持って闘っている姿はかっこいいですね。
この映画のラストって、チャン・ツィイーはチャン・チェンから聞いた伝説(願い)のようにはいかなかったってことよね???



razz_0120 at 13:06│Comments(0)TrackBack(0) American movie 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
疲れた「グリーン・ディスティニー」