「源氏物語 巻一」気になる「ラブストーリー・イン・ハーバード」

2007年06月17日

ツルっと「つるとんたん」

梅雨だというのにめちゃ晴天
汗がジワジワと出てくる暑さ。
夏が苦手な私は6月から秋になるまでが長~い季節。
毎日日傘さして出かけないといけないのが憂鬱。
荷物になるからね。


そんな暑さのなか、後輩ちゃんとお昼ごはんに、ツルっとのどごしサッパリ(ビールではありません)なうどんを食べに行きました。
北新地にある「つるとんたん」。
(チュートリアルの徳井も大好きらしいですよ。)
最近は東京でも人気があるみたいですね。






うどんが大好きな浪花っ子は、温かいうどんにするべきか、今日の暑さから逃れるために冷たいうどんにするべきか悩みました。
悩んだ挙句、冷たいうどんの「すだちのおうどん」を頂きました。
”すだち”に心奪われ、冷たさに心決めた!って感じです。
注文を聞いてもらってすぐにテーブルにうどんが届きました。
早い!!


大根おろし、かつおぶし、すだちがのっています。
しょうゆさしに入っているのがダシ。
お好みの量をかけて頂きましょう。






アップにしてみました。
軽くダシをかけ、麺のコシを感じながら、今度は味を堪能すべく、ダシを足しながら食べました。
おいしかったです。
でも、もうちょっと量が欲しかったな~。
うどんだけではお腹が空くとわかっていたので、軽くパンを食べてきて正解!
欲張りな浪花っ子なもんで…。



今度は温かいうどんを食べたいです。
(「すだちのおうどん」680円です)


「つるとんたん」
大阪市北区曽根崎新地1-1-19
06-4799-1111

razz_0120 at 13:53│Comments(0)TrackBack(0) gourmet 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「源氏物語 巻一」気になる「ラブストーリー・イン・ハーバード」