2008年07月31日

「カンフー・ダンク」

昨日試写会で「カンフー・ダンク」を見てきました。
試写状です↓↓↓
28a1a54f512900a0f12d98edac11138b


ジェイ・チョウ主演なので見たかったんです。
ワイヤーアクションを多様してのダンクシュートは、マンガや~ん!って感じですけど、でもおもしろかったです。
ジェイ・チョウは子供の頃からバスケ大好き少年だったので、ドリブルする姿や、ボール使いは違和感ナシ!


中国武侠ドラマで必ず出てくる”気”もちゃんと披露されてます。
バスケットの決勝戦でその”気”がすごい形となって現れるんです。
ここがこの映画のハイライト!


アジア各国で大ヒットを記録!
ジェイ・チョウ主演で続編も決定!!
「リバウンドを制するものがゲームを制する」
スラムダンクのゴリが花道に言ったその言葉がこの映画にあてはまるんです。

121776024534416407710

「カンフー・ダンク」(公式HP)
ジェイ・チョウ(シージエ)
チェン・ボーリン(ディン・ウェイ)
シャーリーン・チョイ(リリー)
バロン・チェン(シャオ・ラン)
2008年 台湾・香港・中国合作映画
2008年8月16日(土)全国ロードショー

【あらすじ】
バスケットコート脇の草むらに捨てられた赤ん坊のシージエは、カンフー学校の師父に育てられる。
師父は「瞬間移動」の稽古中に凍死するが、シージエはこの術をかい間見ていた。
080702_kanfudunk_sub5


暴力事件を起こしカンフー学校を退学になったシージエは、ある日夜の公園で中年男のリーと出会う。
空き缶をゴミ箱の小さな穴に投げ入れたシージエのコントロールに目をつけたリーは、「富豪化計画」を持ちかける。 
080417_kanfudunk_main


口のうまいリーは、「親を探しつづけるバスケ少年」という感動話を仕立てて、第一大学バスケットチームにシージエを売り込むことに成功。
入団記者会見にはマスコミが詰めかけ、シージエは一躍注目の人となる。
だが、チームのキャプテン、ディン・ウェイは酒びたり。
彼の妹でチームのマネージャーのリリーは、前からそっと恋をしていた女の子だった。
080702_kanfudunk_sub6


怪我で休んでいたシャオ・ランも復帰。
シージエは初試合でロングシュートを見事に決める。
バスケットの基本を知らないシージエは、この日からチームメイトと猛特訓にはげむ。
次の試合では、ボードに激突しながらも「気」を取り入れてダンクを見事に決め、ますます人気を高める。 
080702_kanfudunk_sub2


いよいよリーグ戦の決勝戦。
対戦相手の火球隊は悪質な試合運びで名高い極悪チーム。
しかもキャプテンはかつてのチームメイト。
反則ギリギリの悪質プレイをくり返し、ディン・ウェイやシャオ・ランを怪我させる。
窮地に陥った第一チームに救世主が現れる。
カンフー学校の師父4人とシージエはカンフー技を繰り出すが、師父4人が退場処分を受けてしまう。
絶体絶命の大ピンチ。
しかし、師父4人の”気”でディン・ウェイやシャオ・ランの怪我を治し、ベストメンバーで戦う第一チーム。



試合終了までの残り3秒。
点差は1点。
シージエはロングシュートを放ち、ボールはゴールにすとんと入る……かに見えたが…。 
080702_kanfudunk_newmain



試合ラストは昔師父から教えてもらった「瞬間移動」のワザが登場します。
う~~~、この先はネタバレになってしまうのでここでstopします。



華麗でかっこいいバスケ姿もいいけど、本当の親とはどうなったのか???リーとはどうなるのか???そしてリリーへの淡い恋は???
最後はちょっとホロっとさせてくれます。
「リバウンドを制するものがゲームを制する」
やっぱりバスケにはこの言葉がカッコイイ!!


シャオ・ラン役のバロン・チェンがかっこいい!!
今後に期待だわ。


主題歌はもちろんジェイ・チョウ。
「僕は豆腐を売らない トーフー、トーフー」と韻を踏んでいる部分が頭から離れなかった。
これは初主演映画「頭文字<イニシャル>D THE MOVIE」の藤原豆腐店にかけてるんだよね。
この映画を見ている私には嬉しい隠し味。


razz_0120 at 22:57│Comments(0)TrackBack(0)another movie 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字