diary

2007年12月09日

クリスマス・ピラミッド

街中はクリスマスイルミネーションでキラキラしているのに、我が家は全くクリスマスの雰囲気がありません。
今日あわてて「クリスマス・ピラミッド」を飾りました。
この「クリスマス・ピラミッド」は去年もブログで紹介しましたが、ドイツに旅行に行った時に買ったとってもお気に入りのクリスマス・グッズです。
ドイツではクリスマス・マーケットでも売ってるし、クリスマスグッズ専用のお店でも売ってます。
これはローテンブルグのクリスマス・グッズ専用店で買いました。
木で出来ているあたりがドイツらしいですよね。



ろうそくの炎で上のプロペラがクルクル回るんです。
プロペラが回るとお人形さんたちも回る仕組みになっています。



ドイツにはたくさん思い出があって、本当に楽しい旅行だったな~。
ヨーロッパが大好きで、特にドイツが好きなんです。
子供の頃からお城や宮殿に憧れてて、いつかドイツへ行きたい!って思ってて、いざドイツへ行ったら毎日が夢の世界ですごく楽しかったんです。
東ドイツ時代の暗い部分ももちろんあるけど、きれいな部分もたくさんあって、何度でも訪れたい国の一つになりました。
2回目に行った時も、やっぱりドイツはいいな~って思ったくらいです。
もし、ドイツに行く機会があれば、オススメは12月です。
クリスマス一色のドイツはどの街に行っても楽しいですよ。

razz_0120 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月20日

クリスマスバージョンのらいよんチャン

久しぶりに茶屋町方面へ行ったので、らいよんチャンを写メってきました。
「らいよんチャン」は関西人なら誰でも知っているMBSのキャラクター。
色んならいよんチャンがあって、冬ソナブーム時にはらいヨンチャンってなってましたよね~。
ミニョンさんになりきってるらいよんチャンかわいかった~。


今はサンタのらいよんチャンです。




ドアップで。
横にいるのはMBSのお昼の番組「ちちんぷいぷい」のキャラクターです。




今日はコレと言ったネタがないです…。
本日KBS京都20:00~「宮」の放送があるので、見ようかな~。
まだまだ宮熱冷めやらぬ状態です。
テレビはカットされてる部分が多いからイヤだけど、ノーカット版と比べてどこがカットされてるのかチェックしちゃおう!
っと、何度も何度もノーカット版を見ては「また見てるの~」っと家族から笑われている私。
そういう母も同じDVDを見続けいる…。
血は争えないものです。


razz_0120 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月09日

ブログ、引っ越します

ブログを引っ越そうと思ってた矢先にこのブログが閉鎖されることになってしまいました…
6月からは過去のブログも閲覧できないとのこと。
悲しすぎ
今まで書いていたブログがもう見れないなんて…
私の日々が消滅してしまうかのようです。


ブログ自体を移行できるらしいけど、かなり面倒っちいです。
できるところまでは移行して、これからも過去ブログ見れるようにしたいと思ってますが…
ハァ


新しいブログはこちらです。
「okiraku room」
名前も一緒にしてます。
これからは新しいブログを宜しくお願いします。

at 17:18|PermalinkComments(0)

2007年05月02日

疲れた

今日は出勤日。
休み中のFAXがすごく溜まってたのと、電話が鳴りっぱなし。
ある程度覚悟はしてたけど、予想以上の忙しさ。
右手が腱鞘炎になるんじゃないかと思うくらい、パソコン打ったり、字書いたり…
気がついたらトイレだって1回しか行ってなかった。
また明日から休みだから、この疲れもすぐに取れるけど、でも、帰りの電車の中で急に疲労感が襲ってきた時が一番辛かった…
今日はほんとに一人だったから大変だったと思う。
来週はみんな出てくるし、午前中だけがバタバタとするんだろうな。

at 20:45|PermalinkComments(0)

2007年04月18日

投票してみませんか

「ダヴ サポーター」って知ってますか?

ダヴの広告出演者(=ダヴ サポーター)をわたしたちが決めるんです。
12チームが最終審査のオーディションに参加され、最終的に3組の方が「ダヴ サポーター」に選ばれたそうです。
そこで、最終的にダヴの広告に登場する「ダヴ サポーター」グランプリを、わたしたちの投票によって決定されるというもの。


詳しくはこちら→「ダヴ」へアクセスしてね。


わたしが応援したい人は「市来姉妹」ですね。
まず”姉妹”っていう点でポイントアップ!
なぜなら、わたしにも妹がいるから…という単純な理由。
だけだはないですけど(笑)。


市来姉妹のBlogを読んでたんですが、とっても仲がいいんですよ。
一緒におでかけしたり、好きなことの情報を交換したり…と、同姓同士の姉妹ならではの仲の良さ。
そして、2人ともとっても笑顔が素敵なんです。
わたしたち姉妹も仲がいいんです!エヘッ。
一緒に買い物にでかけたり、国内・海外旅行もよく一緒に行くんです。
だから、”仲良し姉妹”には共感を持ってしまうんですよ。
ぜひぜひ、市来姉妹にババんと大きな広告に載って頂きたいものです。
わたしの一表は「市来姉妹」へ。


f8081aad.jpg
みなさんも「応援投票」してみませんか?
投票締め切りは、2007年4月25日!!


応募投票者のなかから抽選で、ダヴうるおいツアーやダヴヘアケア製品のプレゼントがあるそうですよ。

at 12:29|PermalinkComments(0)

2007年03月20日

お兄さんの笑顔

トレンチコートを買っちゃった。
ロングのトレンチ持ってなかったからずっと欲しくて欲しくて。
お買物モードのスイッチが入ってしまったから余計にね。


前からいいなって思ってたコートを手にとって見てたらお店のお兄さんの笑顔がキラ。
「ウチのコート着てくれているんですね」とさすが店員さん。
そうです、お兄さんのお店のコートです。
2種類のトレンチコートを試着。
お兄さんのアドバイスを聞いてると「こっちもいいな、あっちもいいな」ってなっちゃって迷いまくり。
迷った挙句「こっちにします」って言ったら在庫がなかったので「取り寄せるのでちょっと待っててください」と申し訳なさそうなお兄さん。


他の人が試着してる姿を見てたら「やっぱりもう一つの方がいいかな???」と迷い始めてしまった…
「取り寄せできました」と笑顔でお兄さんが戻ってきちゃった。
「もう一回両方とも試着してもいいかな?」ごめんね、お兄さん。
結局、もう一つの方に決めました。


最初から最後までずっと親切にアドバイスしてくれたお兄さん。
本当に笑顔が素敵で、話し方も丁寧で、気分よくお買物できました。
「またお兄さんがいてくれたらいいな、きっとまた服買っちゃうよ」なんてオバサンだよね。

at 20:26|PermalinkComments(4)

2007年03月18日

お買い物モード

たくさんあるDVDの収納箱をずっと捜し求めててやっと気に入るものに出会いました。
蓋つきであまり大きすぎず角が直角になっている収納箱。
ありそうでなかったんだ。
今日やっと出会いました。
赤色のスケルトン。
かなりお買い得だったので、3つ買いました。



かなり上機嫌でそのままりんくうのアウトレットへ。
久しぶりだったのと、気分上々だったのと、服がほしいモードだったため、かなり買ってしまった…
ショッピングは時間を忘れて夢中になるね。
危険な誘惑です。
帰り間際、コーチを除いてみたらすごい人でごった返し。
4050%OFFになってるからかな。
会社かばんが欲しかったから私も中へ。
でもあまり気に入るデザインがなく、お金もなく…後ろ髪を引かれながら帰路へ。



それでも今日は満足のいくお買い物。
お買い物モードにスイッチが入ってしまった私。
ちょっと危険です…。

at 21:09|PermalinkComments(0)

2007年03月17日

おじゃまします

後輩ちゃんの新居へおじゃまします。
新居は私の出身高校・短大の近く!ということもあり、ちょっと懐かしい感じで心がはずんでました。


2727382d.jpg
後輩ちゃんの愛情がこもったお昼ごはん。
「いただきます」
朝からいろいろ準備してくれてたんだろな。
ありがとう。



部屋の所々に後輩ちゃんブースと思わせるインテリア。
タイガースのカレンダーあり、ベアのぬいぐるみスペースあり、かわいい雑貨スペースあり…。



2人で話は盛り上がる、盛り上がる。
喉もかわきまくる。
でも、いっぱい話したいことあるのよね。



後輩ちゃんの新婚旅行(フランス)写真と私のベルギー旅行写真のお披露目で、「ここどこ?これスゴイ!」なんて言いながら「ヨーロッパはいいよね」と感じる2人。



昨日作ったガトーショコラを「おいしい!」と言って食べてくれた後輩ちゃん。
その一言がどれだけうれしいか。
今度はもうちょっとランクアップしたケーキを作るね(作れるか不安…)。



長い時間おじゃましました。
また遊びに行きますね。

at 21:50|PermalinkComments(0)

2007年03月16日

有休

有休をとったのでamは美容院、pmはケーキ作りと有意義な一日を。



美容院では毎回トリートメントをしてもらうんだけど、美容師のヨッシーに「いつものよりワンランク上のがあるけどどうする?」と勧められ、「効果はどう?」と聞いてみると「すごいしっとりするし、今ある中で一番トリートメント効果がある」と言われれば気持ちがそっちへ動くのは当然。
「じゃあ、それで」
かなりしっとりしてます。


いつも頭皮マッサージをしてくれる時につけてくれるのが「育毛剤」だと今日判明。
なんで育毛剤???
老若男女問わず、最近はちょっとヤバイ…っていう女性が増えてるとか。
「だから育毛剤つけてるほうがいいんだよ」とヨッシーが言う。
不安になって「私はどう?」って聞いてみたら笑って「大丈夫。だからこんな話してるねん」とのこと。


すぐ忘れちゃうけど、なるべく頭皮マッサージはするようにしてます。


シャンプーしてもらってる時に流れてた曲に聞き覚えがあって、「何だったかな?えっとこれは確か昔ヒットした曲、いい曲だからよく聞いてたんだけど何だったかな???」と一人頭の中で思い出そうとしたけど結局でてこず…
「久保田敏伸のmissingだったかな?なんか違うな…」
この答えは翌日わかることに。
「中西圭三の最後の雨」でした。



美容院から戻って、お昼ご飯食べて、すぐにケーキ作り。
ケーキと言っても簡単なガトーショコラ。
初心者にはガトーショコラが入門編でちょうどいい。
甘いのは苦手だから、私好みのビター味で挑戦。
なんとか無事作り終え、気づけばもう夕方。
あっという間の休日。


平日に休みをとってお日様にあたると、ちょっと気分が爽やかになる。
たまの有休っていいものよね。

at 20:30|PermalinkComments(0)

2007年03月15日

ピカソ展

昨日、仕事帰りに大丸ミュージアム(梅田)で開催されている「ピカソ展」に行ってきました。
ヨーロッパ最大級のピカソコレクション・ルートヴィッヒ美術館より、初期から晩年にいたるピカソ作品約100点が展示されていました。
プラス、ロベルト・オテロによるアトリエで過ごす晩年のピカソの写真も併せて展示。


絵画には全くの無知な私。
ピカソと聞いて思い浮かぶのは”奇抜な絵”というなんとも抽象的なイメージ。
子供心に「こんな絵わたしでも描けるわ!」なんて思っていたこともあった…


入場してすぐに目にする作品はピカソの父親像。
紙にペンで書かれたなんとも素朴な父親の顔。
「えっ!?これがピカソの絵???」
それがこの「ピカソ展」での第一印象。
デッサン、水彩画、油彩画。
今まで漠然と頭にあったピカソがなんか違うピカソに感じられるんですけど。


どんどん奥へ進むとでてきました”これぞピカソ”。
「世の中の三次元を二次元で表現」したのが、みんなが思い浮かべる奇抜なピカソの絵。
よく見ればタイトルの様子がわかるんですが…(ちょっと理解に苦しむものもあったり)。
そして、やっぱり目をひくのが”裸体”の数々。
ピカソ=女性というイメージがさらに強くなってきました。


今回の「ピカソ展」で本当に無知だと思い知ったのが、ピカソは画家だけではなく、彫刻家・陶芸家でもあったこと。
版画や陶器なども手がけていたとは…。


出口に近づくとロベルト・オテロによるピカソの写真が飾られていました。
晩年のピカソがアトリエで作品を作っている様子。
家族や友人との写真。


ピカソの作品にはたくさんの女性が描かれていますが、モデルになった女性はその時々ピカソが愛した女性のようです。
92歳でなくなるまで、たくさんの女性の名前があがっていました。
恐るべし、ピカソ。


ヨーロッパへ旅行する度に有名画家の作品に出会いますが、絵画に詳しくないため、どうすばらしいのか、どう感じるのか…あまりうまく表現ができません。
今回のピカソの作品は、生で見るのは初めてでした。
超ド素人ですが、機会があれば芸術というものに触れて、少しずつ何かを感じられればと思っています。

at 20:50|PermalinkComments(0)