sports

2008年08月23日

ライコネンが切手シートに

フィンランドの郵便局がライコネンの切手シートを9月に発売するんです。
370周年を迎えたフィンランドの郵便サービスの記念の一環で。

finland200717


切手には”F1 World Champion ’07 Kimi Raikkonen”の文字が。
ハッキネンが初タイトルを獲得した時にも記念切手が発売されているから、フィンランドはスポーツ界の英雄をこういう形で称えてくれるんですね。
欲しい!
でもフィンランドの切手は日本では使えないからな~。
せめてどんな切手なのか見てみたい。


日本も北島康介の記念切手作ればいいのに。
オリンピックで雄たけびあげてる姿とか、表彰台に立ってる姿とか、ブレスしている瞬間とか、チョ~気持ちイイ~って言った姿とか…
日本が生んだ世界のスーパーアスリートなんだから。


明日は久しぶりにF1だ!!
オリンピックが終わった直後にF1だから、なんだか楽しい週末になりそうな予感。
フェラーリよ、ライコネンの車のセッティング、ちゃんとやってよ!!


razz_0120 at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

【北京オリンピック】感動しました!思い出すと涙

ソフトボールの金メダル、感動しました。
ハイライトを見るたびに、記事を読むたびに涙が出てきます。
北島康介くんの金メダルもうれしかったけど、ソフトボールの金メダルはそれ以上に感動しました


あの感動をもう一度
決勝戦 日本VSアメリカ ハイライト動画


宇津木さんの「やった~!」の声が全てを物語っていますよね。
アメリカを倒しての金メダルです。
「番狂わせが起こった」とまで言われたくらいに、この日本チームの金メダルはすごい価値のある金メダル
今こうやって書いてるだけでも目がウルウルです。


表彰式後の日本、アメリカ、オーストラリアの選手全員で「BACK ソフトボール」と訴えかけた姿にも感動しました。
勝負としてはアメリカもオーストラリアも負けてしまったけど、ソフトボールを愛する気持ちは国境を超えて結ばれているんですね。


ソフトボールと同じくロンドン以降採用されない野球。
仕事中なのに、テレビに夢中になってほとんど仕事してない状況でした。
この試合についてはあえて書かないことにします。
とんでもない方向にいってしまいそうだから…


ただ、今回のオリンピックを見てて思ったのが、一戦一戦が勝負なのに、準決勝に進めばいいような雰囲気になってたのが残念でした
負けて韓国と対戦するほうが、勝ってキューバと対戦するよりも日本にとっていいのでは…
みたいなことをテレビで言ってる人が多かったのも残念でした。


メダルに一歩届かなかったバトミントンや卓球や女子サッカーなど、今まで勝てなかった相手を倒したことが大きな成果で世界へ近づく一歩になったと思うんです。
野球は残念ながら韓国にもアメリカにもキューバにも敗れました。
3位決定戦はアメリカ戦。
せめてアメリカを倒して銅メダルを獲得してほしいな。

razz_0120 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

【北京オリンピック】ソフトボール選手に拍手

昨日のソフトボール3位決定戦は拍手、拍手、拍手を贈りました
お昼に延長戦を戦い、夕方にまた延長戦。
オーストラリアに勝ち越されたときは「あ~、ここまでか…」と思ったけど、日本の女性は強い!!
解説の宇津木さんも大興奮されてました。
一人で300球以上も投げぬいた上野さんに拍手です
きっと、今夜の決勝戦も上野さんが投げるんでしょうね。
上野さんを援護してあげてほしい。


シンクロ、女子サッカー、ソフトボール…女性は頑張りますね。
うれしいです!


星野ジャパン戦士、ソフトボールの選手のハートの熱さを少しでも感じて欲しいな~。
負けても決勝に進める…その気持ちがちょっとな~


オリンピックネタが続く毎日…
帰宅後はオリンピック漬けだから、他に何もネタがないのです。
日曜日まではオリンピックネタが続きますが、お付き合いお願い致します

razz_0120 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月20日

【北京オリンピック】ソフトに野球に…

オリンピック、もうあと4日で終わりですね。
早いな~。
アテネオリンピックを克明に覚えていることを思えば、この4年もあっという間に過ぎたような気がする。
きっとロンドンまでの4年も早いんだろうな~。


今日のソフトボール惜しかった~
アメリカ相手に上野さんすごいいいピッチングしてたのに、1点が遠かったですね。
1点を取られない投手力か、1点を取る打撃力か。
どちらが必要なのでしょう
ソフトのトーナメント方式がよくわからないけど、夕方の3位決定戦に勝てば、またアメリカとの金メダル争奪戦に。
「6時間しか休憩できない」ってピッチャーがかわいそうだけど、なんとかして日本に勝ってもらいたい!!
それにしても、アメリカチームの選手って体格いいですね~。


ソフトと同時進行で野球もあるから、チャンネル変えながらの応援になりそう。
今日はダルビッシュ。
”ハゲリンズ”もっと増えるかと思ったのに、意外と髪型にこだわってる選手が多いんですね。
(”ハゲリンズ”メンバーは、ダルビッシュ、マー君、ムネリン、慎之助、G.G.佐藤の5人)


この前テレビで有森裕子さんが言ってました。
「自分の国や生活を背負って出てきている選手はハングリー精神が強い」
幸福にも、日本人はここまで追い込まれていないから、「精神力が…」と言われても、こういう国の選手とは比べ物にならないんでしょうね。
でも、”勝ち”への思いが強い選手が見事メダルを獲得しているから、やっぱり気持ちハートは大事ということですね。


”気合だ!気合だ!気合だ!”
テレビの前から応援してます

razz_0120 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月15日

英字の号外

号外です!
もちろん北島康介くんの大会2連覇。
中をめくるとビックリ!
英字新聞になってるんだもん。

711


これまで何度か号外をもらったことがありますが、英字は初めて見ました。
今までの号外は古紙回収行きだったけど、この号外は記念に残しておこう!っと。


このオリンピックを最後に引退する選手が何人も出てくるんでしょうね。
淋しいけど仕方ない…


昨日の星野ジャパンよかった~。
ヒヤヒヤしたけど、9回に爆発してくれるとは!!
中居くんの大興奮に笑ってしまった。
解説者以上の解説をしてくれてましたからね。

razz_0120 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月14日

【北京オリンピック】日本一カッコイイ男たち

日本一カッコイイ男!それは北島康介くんでしょう。
日本国中からの期待を背負って100m、200mの連続2冠達成には、どれだけ拍手を送っても足りないくらいかっこよかった~
200mは世界新での金メダルではなかったのが本人もちょっと残念がってたけど、それでもあなたはスゴイです!
表彰台での君が代、途切れなくてよかった~。
男子400m個人メドレーの表彰式。
アメリカ国歌が最後ブチって途切れたときは「おっ!さすが中国!」って思っちゃった。
フェルプスも苦笑いしてたもんね。
フェルプスはその後バンバンアメリカ国歌を聞くことになったからよかったけど、これが最初で最後の表彰台だったらイヤだよ~。


昨夜はフェンシングの太田雄貴くんが日本に銀メダルを、今朝は北島康介くんの金メダルに拍手し、お昼は体操個人総合で内村くんが銀メダル。
日本にはカッコイイ男たちがたくさんいますね
フェンシングの太田くんがマスク!?を取った時、「イケメンやん!」って思わず口からポロリ。
父親が学生時代にフェンシングをしていたので、太田くんの銀メダルがうれしい我が家です。


冨田くんの4位は残念だった…
テレビ中継が始まった瞬間、冨田くんのつり輪の落下シーンからだもん。
「えっ?何が起こったの???」
ハプニングと本人は言ってたけど、左肩傷めてない事を願うばかり。
種目別がまだ残ってるから、得意の鉄棒でメダル取って欲しいな~。
有力選手が次々と失敗をするくらいだから、みんなすごい緊張感の中で戦ってるんですね。
その中での”美しい日本の体操”はやっぱり美しかったと思います。


いろんな競技で日本の男たちが頑張ってるのに、昨日のダルビッシュは…
ムネリン(川崎)が痛い足を引きずって頑張ってたから、なんとしても日本には勝ってもらいたかったけど…。
今夜の台湾には絶対に勝ってもらいましょう~!
ガンバレ!ニッポン!!


中居くんは興奮しまくりでテレビ中継をするんでしょうね。
試合とは別のところで中居くんの興奮ぶりが楽しみ!!


razz_0120 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月12日

【北京オリンピック】金&銀 よかったニッポン

体操団体銀メダル&柔道谷本歩美さん金メダルよかった~!


体操はあれだけキレイな演技をしても、中国に完敗とは恐るべし中国!
最後の鉄棒なんて、中国は難易度を落としてきてるのに高得点が出るなんて、いったい日本のどこがダメなのかしら???
でも、銀メダルを獲得した日本の演技もキレイでした。
拍手です
体操団体決勝 ハイライト動画
(ちょっと長いCMはガマンしてね)

冨田くんが練習を始めると、世界のライバルたちは動きを止めて、冨田くんの練習風景に見入るらしいですよ。
世界ナンバー1の美しさと認められている証拠ですね
明後日の個人総合では、モットーとしている美しい体操を世界中に魅せ付けてほしいわ


さっき終わった柔道女子63kg級の谷本歩美さんの”オール一本”の金メダルはかっこよかった~。
「ヤッタ~!!一本!!!!金メダル~~~ゥ」とまた叫んでました。
アテネ以降、世界選手権でも銅メダルがやっとだったけど、大舞台オリンピックでの金メダルはスゴイ!
古賀さん大喜びしてましたね。
谷本さんの笑顔がかわいかった~。


フェルプスの雄たけびスゴカッタ。
泳ぐたびに記録を作り出すフェルプスは人間ですか?
前世は魚だったのではないですか?
と思うくらいバンバン世界新出してますよね。
ここまで来たら8冠達成してほしいわ
競泳 男子400mリレー決勝 ハイライト動画


razz_0120 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月11日

北京の空は夏空ですか?

行け~~~!やった~~~!!世界新や~~~~!!!!


テレビの前で叫びまくったのは言うまでもありません。
”有言実行男”の北島康介くんはやっぱりスゴイ人ですね。
新たなライバルに躍り出たダーレオーエン(←全然知りませんでした…こんな人)の連続オリンピックレコード更新に、「ちょっと北島康介の金メダルは黄色信号ちゃう???」って思ったりもしたけど、そんな風に思ったことを取り消したい。

blog 705


大阪の空はキレイな夏空です。
北京の空はどうでしょう???
金メダルを祝ってくれるような夏空が広がってるかな???


今夜は北島康介くん一色でしょうね。

razz_0120 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

【北京オリンピック】ヤワラちゃんあなたはやっぱり女王です!/体操・競泳

人はいとも簡単に”3連覇”と口にする
人は大きな期待を小さな背中に背負わせてしまう
誰もが信じて疑わなかった栄冠がこぼれ落ちてしまった時
あなたは何を思ったのでしょう
驚きと静寂が場内を包み込んだ時
あなたは何を考えたのでしょう


全ての想いを注いだ畳の上
あなたのため、あなたを待つ人のため”一本”でつかんだ銅メダル
あなたの瞳に涙が光った時
あなたは何を感じたのでしょう
5度のオリンピックで見せてくれたあなたの姿は
悔しさいっぱいの姿、喜びにあふれた姿


人はいとも簡単に”金メダル”と口にする
色は違えどあなたの胸に輝くものは”栄光の奇跡”です


谷亮子さん、あなたは日本が誇れる「女王」です。




ヤワラちゃんだけに指導が行ったとき、「えっ!?ウソ~???」そう思った人多かったですよね。
試合中のヤワラちゃんですら「私だけ???」と副審を見てましたから。
ヤワラちゃんが負ける…そんなこと考えたことなかったから…
日本国中、いや、世界でだってヤワラちゃんが女王として君臨してきた十数年を見てきたわけだから、こんな形で負けてしまうなんて想像できたでしょうか?
その気持ちが場内の異様な雰囲気だったんでしょうね。


金メダルではなかったけど、銅メダルでもすごいことです。
16歳から32歳。
5回もオリンピックに出場したヤワラちゃん。
1回出ることだって大変なことなのに、それを5回も。
その上、銀→銀→金→金→そして銅メダル。
全てのオリンピックでメダルを獲得するヤワラちゃんはやっぱり女王です。
そして、そのメダルを一本勝ちで勝ち取ったのもやっぱり女王ヤワラちゃんです。
いつまでも柔道着を着続けてほしいと思うのもまたわがままかもしれませんね。


【その他競技】

体操日本団体の前にはやっぱり中国の厚い壁。
種目別予選も兼ねていた団体予選で、あん馬の世界チャンピオンの鹿島くんがまさかの落下。
これで種目別決勝での連続メダルはなくなってしまいました…
アテネの決勝、アメリカ、中国と最終種目の鉄棒で落下し、冨田くんの「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!」で逆転金メダル。
鉄壁中国といえども何が起こるかわからないからね。


競泳の決勝がなぜ午前中なのか???
普通、決勝は夜ってのが通例になってたのに、今回は午前中に決勝戦。
それはアメリカ企業の思惑らしいです。
大スポンサーがアメリカ企業で、アメリカで人気種目である競泳と体操はいい時間帯でテレビ中継したい!
アメリカ人がテレビ観戦しやすい夜に決勝を見たいから、必然的に時差が生じる中国では午前中ということになってのです。
選手としては午前中に決勝というのは体調管理が大変難しいらしいです。
戦うのは選手なのに、企業メリットを考えるのはなんともアメリカらしいですね。

razz_0120 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月04日

F1ハンガリーGP/報徳サヨナラHR

ここのところ、ライコネンが不運続きでF1がおもしろくなかったけど、昨日はなんとか表彰台に上がることができてよかった~。



あまりにも結果が悪すぎて、前回ドイツGPは書く気にもなれなかったもん。
昨日もそうなる感じだったけど、終盤にペースUPし、ファステスト連発!!


中盤までず~~~~っとアロンソに引っかかってた上に、ハンガロリンクは抜けないサーキット。
6位のままフィニッシュかな???って思ってたら、
やってくれましたハミルトン!タイヤパンクにより、ポジションダウン↓


2回目のピットストップで、やっとライコネンがアロンソの前に出ていい感じ。
タイムも早くなってきて「やっとライコネンらしくなってきたやん!」って思ってたら、トップのマッサがエンジントラブルによりリタイヤ。
気がつけば3位フィニッシュ
「予選6位からのスタートを思えばこの3位は良かった」とライコネン談。



チームメイトのマッサが残り2周でエンジンブローによるリタイヤはかわいそうだけど、ここ数戦のライコネンがまさに”最悪続き”だったんだから、こういうこともあるわよ。
ブリヂストンのCM(ハミルトン出演)を見るたびにプチムカが襲ってきます。
ピットロードでの追突はアクシデントの一言では片付けられないもん!
ライコネンの超~不運を思えば、マッサのエンジンブローも、ハミルトンのタイヤパンクもまだまだマシよ!(ライコネンファンの勝手な言い分ですが…)



しばらく優勝から遠ざかってるライコネン。
”速いライコネン”は昨日改めて証明してくれたから、次選優勝してくれることに期待!!!!



昨日のタイトル「暑い、甲子園」ってなってましたが、本当は「熱い、甲子園」のつもりだったんです。
変換ミスでした…
まぁいいやっ!
しか~し!!!!!
第4試合も熱かった!!
報徳学園が余裕で勝つだろうって思ってたのに、意外にも苦戦、苦戦。
延長戦かな…って思ってから、2アウトから3ベースヒット。
いい感じやん!って思ったらすごいいい当たりの打球が!
犠牲フライでもサヨナラや~!って思ったらサヨナラ2ランホームラン!
「入った~!!!!サヨナラや~~~~!!!!」と叫んだのは言うまでもありません。
うなだれてた相手ビッチャーはかわいそうだった。


報徳勝ってヤッタ~って言ってたけど、2回戦はこれまた近畿対決!
智弁学園vs報徳学園
う~~~~、どっち応援しよう。
迷ってしまう…

razz_0120 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)