gourmet

2008年07月13日

七夕仕様のポアールケーキ

5日の日にポアールのケーキを食べました。
ちょうど七夕前だったので、ケーキがちょっとした七夕仕様になってました。



星型のチョコレート。
これが七夕仕様です。
ちょっとしたお得感がありました。


いつものことながら帝塚山ポアールのケーキは目で見ても食べてもおいしいケーキです


最近ケーキの食べすぎやわ…
夏は暑さに負けてどうしても甘いものが食べたくなるのよね。
多少の糖分は取らないといけないから、いいかっ!って思って食べちゃってます。

razz_0120 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月09日

堂島ホテルでDINNER

先週、堂島ホテルで女の子3人のDINNER TIMEを堪能してきました。
ホテルディナーはいいもんですね~。
雰囲気はシックで落ち着くし、ソファーはフワフワだし、ガヤガヤしてないし、う~ん、いつもと違う優雅なひと時。



4000円のコース料理を予約してたんだけど、ちょっと量が少なかったかな~って思って、パンをおかわりしました。
が、メインのお肉を食べてたら段々とお腹がいっぱいになってきました。



デザートのケーキを食べる頃にはちょっとペースダウン。
ゆ~っくり食べてたからちょうどいい具合になったのかもしれません。

(お店が暗くてフラッシュをたくとこんな写真になってしまいました…)


帰りに、3人で堂島ホテルのベーカリーでパンを購入。
翌日頂きました。
ちょっと固くなってたような…。



ホテルディナー、いいもんですね。
ちょっと癖になりそうです。

razz_0120 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月24日

「a freak(ア・フリーク)」でDINNER

先週、職場の女の子6人でイタリア料理を食べに行きました。
主役の女の子を中心に…と思ってたのに、ついついたくさんしゃべりすぎてしまった…。
一度勢いに乗っちゃうと、息切れするまでず~っとしゃべり続けてしまうのがイケナイ癖なんです。
他の人にも話題を振らなきゃって思うんだけど…。


冷たい野菜スープ


鰯とフレッシュトマトのブカティーニ


イベリコ豚ロース肉のグリル


ティラミス


どうしても前半に勢いつけて話してしまうので、後半になるとバテてくる私…。
最後のほうはいつも「うん、うん」って聞いていることが多くなってるような気がする。
と思っているのも私だけかも???


「a freak(ア・フリーク)」
大阪市北区堂島1-2-7 パーマリィ・イン2F
06-6341-2640

razz_0120 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

旧居留地十五番館

天気がいいとノドがカラカラになりますね
博物館を出たところになんとも素敵な洋館カフェ「旧居留地十五番館」があったので、「ここでお茶しよう!」と即決


神戸は港町。
異国情緒が感じられる街並みですよね。
居留地時代の面影を残す建物はこの「旧居留地十五番館」のみだそうです。
明治14年から10年間、アメリカ領事館として使用されていました。
っぽいですよね。



でも、残念なことに、阪神淡路大震災によって全壊…。
現在の建物は復元ということになります。
(詳しくは下記ホームページを見てね)



セレブなブルボン王朝の人達の生活を見たあとなだけに、こういった洋館でのティータイムは一味違いますね。
ちょっとお姫様気分!?



ガトーショコラのケーキとアイスティー。
ケーキおいしかった~



神戸は大阪とは違う街並み。
くいだおれもなければ、吉本もありません…。
同じ関西でも全く違う都市なので、たまに訪れるとワクワクしますね。
大阪から電車で約20分。
たった20分でこんなに違う雰囲気を味わえるのは楽しいです。

「旧居留地十五番館」
神戸市中央区浪花町15番地
078-334-0015

map↓↓↓

詳しい地図で見る

また神戸行きたいな~。


razz_0120 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月18日

旧居留地でランチ

週末、久しぶりに神戸を散策しました
こうやって歩くのは何年ぶりだろう???
めったに神戸に行かないから、ちょっとおのぼりさん状態の私。


この日の目的は、神戸市立博物館で行われている「ルーブル美術館展」を見に行くこと。
(ルーブル美術館展についてはまた後程…)
なので、博物館の近くでランチをしました。


「HASU」というオリエンタルな雰囲気を醸し出しているお店。
看板がかわいかったのでパシャっ!
神戸に似合う看板ですね~。





この看板、実は横に並んでるんです。
シンメトリーですね。


お昼前にお店に入ったので、席は選べる状態。
イス席ではなく、ソファー席へ。
ちょっとゆったりとしたかったの~。
気づけば数組待ち状態…。
人気店なのね。


フォーがおいしかった
お米から出来ているから、以外に腹持ちがいいんですよね。
生春巻きもおいしかった!



きなこプリンとライチのブレンドティー。
ライチティーがおいしかった~。
願わくば、おかわりしたかった。
言えばもらえたかも…。
小心者の私…



「HASU」
神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル1F
078-333-4621
MAP↓↓↓

詳しい地図で見る


神戸って大阪とは全く雰囲気が違うから、こうやって久しぶりに神戸に行くとワクワクします。
それに、この前見た映画「僕の彼女はサイボーグ」が、この神戸で撮影されていたので、余計に撮影された旧居留地や元町周辺を歩きたかったのよね~。
「ここで綾瀬はるかちゃんと小出恵介くんが…」なんて言いながら歩いてました。


かわいい雑貨屋さんや、ブティックが立ち並ぶ通りを歩くのって楽しいですね。
目的とするモノが買えなかったのは残念だったけど…
思わぬビルにかわいい雑貨屋さんがあるのにはビックリ
ちょっとした探検気分でした

razz_0120 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月19日

第2回リッツ会 リッツ・カールトンにてデザートブッフェ

本日、第2回リッツ会が開催されました。
パチパチパチ…
前回1月の教訓を胸に、初めにガッツリ!!ケーキを食べよう!と意気込んで行って参りました。


季節ごとにケーキのメニューも変わるということ。

今回はどんなケーキが私達を待ってくれているんだ

めちゃめちゃ楽しみです!!


早速、ケーキを取りに…。
春だから!?フルーツを使ったケーキが多かったですね。
初めは濃い味、チョコレート系を頂くことに。
後にチョコレート系はキツくなってきますからね。


チョコレートケーキ、チョコレートムース、チョコレートシュークリーム、これだけでもかなり濃厚です。
バランスも考えて、ちょっとあっさり系も頂きました。
オレンジケーキ、ベリーケーキ、イチゴケーキでチョコとのバランスは取れたかな!?



ケーキがたくさん並んでいると、どれを食べようと迷いますよね。
きれいにディスプレイされてるから、色とりどりのケーキたちがかわいく見えるんです。
ケーキを前にするとみんな笑顔になりますね


コーヒー・紅茶は好きなだけ飲めるんです。
4月ということもあって、サクラティーをまず初めに頂きました。



緑茶にサクラ味がほんのり。
この季節ならではですね。
チョコレートのような濃厚な味には、あっさりとしたフレバーティーが合いますね。


次は何食べようかな
マンゴーケーキに後はちょっと忘れてしまいました…ハハッ
左上はイチゴやベリーが入った白ワインゼリー。
これがおいしかった!!



この時点でかなりお腹いっぱいです。
でも、まだまだ食べないとね。


これが最後―
イチゴ系で締めに入りました



第2回リッツ会の結果―16種類

やっぱり私にはこれが限界かも…
お腹は苦しいし、口の中も甘くなってくる…。
後は紅茶を飲みながら6時までおしゃべりしてました。
女の子4人集まればおしゃべりはつきものですもんね


前回に比べるとたくさん食べたように思います。

あっ!!ジェラート食べるの忘れた!!

次回は夏ごろかな!?必ず食べようっと


今日も優雅な空間で、おいしいかわいいデザートを前に、楽しい時間を過ごすことができました


「ザ・リッツ・カールトン大阪 スプレンディード」
大阪市北区梅田2-5-25
TEL:06-6343-7020 
デザートブッフェ
月曜~金曜 ¥2,900(別途サービス税13%)
土・日・祝日 ¥3,200(別途サービス税13%)

razz_0120 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月05日

オススメ!蒸し料理「MUS」

先月行ったお店がすごくおいしかったので、ちょっとご紹介します。
梅田茶屋町近くにできた蒸し料理専門店「MUS」。
お店に入った瞬間、木の香りが漂っている出来たばかりのお店。
木の香りっていいですよね~、なんか安心感というか、和みがありますよね。


壁にかけてあったお店のイメージキャラクター!?
どこか昔の「ミスター・ドーナツ」のキャラクターに似てませんか?
一生懸命ドーナツ食べて、カード集めて、いろんなグッズもらうのが楽しみだったんですよね~。



お料理は…と言うと、全て蒸し料理です。
お店の名前が「MUS」と書いて”ムス”と読むんです。
ではでは、私のお腹の中に入ったお料理をどうぞ!!


★蒸し出し巻き卵と本日のおばんざい★



玉子焼きはあまり好きではない私なんですが、出し巻き卵はダシがきいているので好きなんです。
温かいうちに食べないとね。


★ゆるーい茶碗蒸し 具沢山★



これは私のリクエスト。
茶碗蒸しが大好きなんです。
ネーミングも気に入って頼んだんですが、その名の通り”ゆる~い”茶碗蒸しでした。
トロトロなんですよ。
スープみたいな感じでしたね。


★京野菜のセイロ蒸し★



毎朝京都から配達された京野菜を使用したセイロ蒸し。
さつまいもにんじんもブロッコリーも、み~んな甘さがあるんです。
な~んにも味付けしていない純粋なお野菜。
野菜好きな私にはうれしい一品です。
本当の野菜は何も味付けしていなくても甘くておいしいですもんね


★産地直送鮮魚の蒸し鍋★



お店に入ってまず木の香りがして、その次にいいダシの匂いがしてたんです。
その正体はこのお鍋のようです。
野菜に魚をくるんでペロリと一口。
ポン酢をつけて頂きました。


おいしいね~なんて言ってたら、店員さんが「うどんを入れますね」とうどんも持ってきました。
えっ???うどんなんて付くの???
入れられたうどんを見て更に「



↑↑↑写真でもおわかりのように、ペランペランの平たいうどんなんです。
名古屋名物のきしめんよりも平たいです。
でも、薄いのでしゃぶしゃぶちっくな感じで食べるんです。
白がゆず味、緑がよもぎ味になってます。


★鶏そぼろせいろ飯★



「ご飯食べたいな~」ってことで、店員さんに、「せいろ飯はどのくらいの量ですか?」って聞いたら、「お茶碗に一膳くらいですね」って言われたので、「じゃ~、一人ずつ頼もう!」ってことで頼んだら、ドド~ン!!こんなのが来ました。
いくら上げ底になっていると言っても、ビッシリ詰められたご飯。
胃腸炎から無事完全復調してすぐに食べに行ったので、食べながら「大丈夫かな~?また胃腸が悲鳴あげたらどうしよう???」なんて思いながらも、残さずに食べきった自分に心の中で拍手を贈りました
もう、お腹はパンパン。
胃ははちきれそう。


★ひじきヘルシーせいろ飯★



こちらは友人が食べたものです。
う~~~ん、こっちのほうがおいしそうだ~。
ちょっとセレクトミスしたか!?


★蒸しプリン★

ご飯で「もうお腹いっぱい!入れへん!!」なんて言ってたのに、デザートはちゃんと頼む私たち。
恐るべし女たち。



こちらは友人のセレクト。
これもおいしそうだ~。


★デザート盛り合わせ★

私がセレクトしたのはこちら。
アイスクリームとわらび餅がセットになっているんです。



これだけ食べれば大満足!文句はありません!!
蒸し料理なのでとってもヘルシーで病み上がりの私にはうれしいお料理でした。
ちょっと食べすぎ!って感はありますが…。


↓↓↓お店の案内カードです。かわいいですよね。


蒸し料理専門店「MUS」
大阪市北区豊崎13-10-2 I&F 梅田1F
06-6377-6363


女の人には人気が出そうなお店ではないでしょうか。
実際、店内には女の人が圧倒的に多かったですから。
お店の位置も茶屋町の阪急インターナショナルの真裏にあたるのでわかりやすいと思います。

razz_0120 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月26日

「北新地うのあん」での送別会

昨日は仲良しの女の子が退職するため、職場での送別会だったんです。
「北新地うのあん」というお店で、お鍋を囲んでワイワイと過ごしてたんです。


4人で1つのお鍋を食べてたんだけど、なんか物足りなくて「みんなお腹いっぱい?」って聞いたら、「いい感じ」らしく、でも、私はなんかまだ食べたかったので「お腹空いてるんだけど…」って言ったら「追加しよう!」ってことになったんです。
鴨肉・鶏肉・野菜の盛り合わせ
それぞれ2人前ずつ頼んだんです。
鶏肉を食べてたら、なんか妙~にお腹に満足感がでてきて、「ちょっと頼みすぎたかも…」って一人後悔…
だけど、私がお願いしたからここは食べないと!!と頑張って食べたんです。
そしたら、やっぱりお腹いっぱいに。
最後にうどんも出てきて、おぅ!ちょっとヤバイ…けど、うどん食べたい!!
また頑張って食べました。
もうお腹いっぱいだよ~~~。
なのに、親子丼が出てきたよ!!
ここの親子丼はおいしい!と聞いていたらしく、苦しいけどこれまた頑張って親子丼食べたんです。
もう苦しい~~~!!
そこへ、「デザート頼みたい人は頼んで~」なんて言われると、やっぱり食べたくなってくるもの。
わらび餅を頼みました。
おそろしや…。
もうこれ以上は絶対にムリっ!!


この写真はわらび餅と白玉パフェ





わらび餅は温かくてきっとできたてだったんだろうな~って思います。
お抹茶付だったので、ほっこりしながら食べてました。
ちなみに、わらび餅がのってるお皿はお月さんなんです。
満月や三日月もありました。
私の月は…微妙な形だな~。


時間も時間だったので、とりあえずお開きに…ってことで外に出たら、キャ~~~雨が降ってる~
それも段々大粒の雨に…。
お店の人が傘を手渡してくれたので、2人一組になって次なる場所カラオケへと向かったんです。
カラオケ屋についた途端小雨に、気づいたら止んでいるではないですか!
半身ビショビショになった私達はなんと運の悪いこと。
カラオケ屋に走ってくれた男性なんて、傘もささずに全身ビショビショ。
タイミングが悪すぎでした…


終電一本前の電車で帰りましたが、今日はなんだか体が眠い…
早く眠りたい~!!


「北新地うのあん」
大阪市北区堂島1-4-20  第2ロイヤルビルB1
06-6346-2466


razz_0120 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月03日

3月のスペシャリテは桜 「帝塚山ポアール」

2日にわけて「帝塚山ポアール」のケーキを楽しみました。
3月のスペシャリテは”サクラ”がテーマのようです。
桃や梅かと思ってたけど桜だった。
じゃ、4月は何だろう???


奥左:プランタン-Sakura-  
奥右:カプチーノ
前左:ショコラ・アブリコ  
前右:フルール・ロゼ-Sakura-





3月のスペシャリテ 【プランタン-Sakura-】



”桜のジュレ&ムースに抹茶が春の訪れを感じさせるケーキ。
中の栗と大納言小豆の食感が絶妙です。”
これは母が食べてました。


【ショコラ・アブリコ】



”柔らかなショコラ・フロマージュ生地の上にはさわやかなアプリコット・クリーム、甘さと酸味の調和がとれたケーキに仕上げました。”
これは1日目に私が頂きました。
チョコ好きなので、最初に目がいったのです。
横についてるクッキーもおいしかったです。


3月のスペシャリテ 【フルール・ロゼ-Sakura-】



”ラズベリーやブドウなどのフルーツに花の香りが入った上品なムース&桜風味のクレームブリュレがやさしい味わいです”
2日目に頂きました。
桜餅のような味を想像してもらったらわかりやすいです。
ピンク色に桜が散りばめられていたら春っ!!って感じですよね。


カプチーノは私がコーヒー飲めないので、家族の誰かが食べたと思います。


あ~、ケーキ食べだすと危険なゾーンに入り込んでしまうから要注意だわ。

razz_0120 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月18日

唐芋レアケーキ&焼き生チョコ「CAPRESSE」

ちょっと前のことになってしまいましたが、バレンタイン・チョコフェアーが盛大に行われていた大丸百貨店で、7階のショコラ・プロムナードではなく、地下のデザート売り場で「フェスティバロ」の「唐芋レアケーキ&焼き生チョコ”CAPRESSE”」を買って帰ったんです。


私、ここの”フェスティバロ・ラブリー”が大好きなんです
だけど、めちゃめちゃ地域限定商品。
熊本空港や鹿児島空港、あとは羽田空港でしか買えないんです
だから、TDRの帰りに羽田空港で見つけたら買ってたんですけど、大阪では買えない!!
大丸百貨店に「フェスティバロ」のお店はあるんですが、限定商品は置いてないんです…。
以前、妹が大丸・心斎橋店で期間限定で”フェスティバロ・ラブリー”が売ってたから…と言うことで買ってくれたけど、普段はお目にかかることも、味わうこともできない。
うひぇ~…


っで、”フェスティバロ・ラブリー”は諦めて、福岡空港&北九州空港の限定販売「唐芋レアケーキ&焼き生チョコ”CAPRESSE”」を買ったんです。
これも福岡限定商品だけど、期間限定で発売してたので、”限定”には弱い私。
味見もさせてもらい、即決!で買いました



唐芋とチョコレートで出来ているんですが、原産地は中南米やカリブ海域。
この辺りは人種の混在するクレオール文化圏で「美しい混血の娘」の尊称≪カプレス≫というそうです。
”唐芋とチョコレートの混血娘”というわけですね。


周りにカバーがかかってるからわからないですが、上がチョコレートで下が”フェスティバロ・ラブリー”なんです。
これがおいしいんですよ~
九州に行く機会はほとんどないから、この機会に食べれて良かった~って思ってます。
今度TDRに行くときは、必ず”フェスティバロ・ラブリー”を買って帰らなきゃ!!


razz_0120 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)