music

2008年07月06日

「どうして君を好きになってしまったんだろう?」

「どうして君を好きになってしまったんだろう?」
東方神起の23枚目のシングルタイトルで7月16日に発売されるニューシングル。

東方神起と言えば、韓国でも大人気で日本でも活躍する実力派男性ユニット。
今NHKで放送されている「太王四神記」のエンディング曲を歌ってるのがこの東方神起です。
日本語がすごく上手で、ほとんど通訳なしでテレビ出演できるのがビックリ!


前作の「千年恋歌」も切ない曲だったけど、ニューシングルの「どうして君を好きになってしまったんだろう?」も切ない内容なんです。
タイトルから想像できるけど、結ばれない恋なんですよね。


いつもそばにいた女性が、これからもずっとそばにいると思っていた女性が、自分とは別の男性と幸せになろうとしている姿を目の前で見なきゃいけない…
女の子が自分のそばから離れていっても彼女への想いに変わりはない。
好きな女の子がこれからも幸せで暮らしていくことを願い続ける…


切ないですね~。
いつも一緒にいたから「好き」という言葉を言えなかったのかな…
気持ちを表現するのって難しいですよね。
「好き」というたった2文字の短い言葉。
でも、この2文字を口にするのにはとても勇気が必要なんですよね。
通り過ぎた過去を思い返したとき、あの時もっと素直になっていれば…あの時気持ちを素直に表現しておけば…なんて思うことがあります。
こういう想いってず~っと心のどこかに引っかかっているんですよね。
色んな恋を経験して、その全てが思い出となって残っていく。
楽しかった思い出、嬉しかった思い出、そして悲しく切なかった思い出…。
人生に「もしも…」はないんだとわかっていても、もしあの時…って思うと今の人生とは違った人生になってたのかな?なんて。
この曲のように好きな人の幸せな姿を見届けるって経験はないですけど、複雑な心境だろうな~。


PVがこの曲そのままを演出しているので、リアルに主人公の2人の気持ちが伝わってきます。
東方神起の切ない歌声が余計にそう思わせてくれるのかもしれません。
日本の世界のどこかで、今日もこんな切ない想いが交差してるのかな???


東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」のPV視聴はオフィシャルウェブサイト画面の右側「PVフル視聴」をクリックしてね。

razz_0120 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月17日

韓国映画最新情報vol.2-2「宿命」/主題歌にGLAY

韓国映画最新情報 vol.2-2


以前ご紹介したソン・スンホン、クォン・サンウ主演映画『宿命』日本版主題歌にGLAYが決定しました!!

84a01e23_Fate


パチパチパチ


未発表曲らしいから、どんな曲なのかすごく楽しみ!
映画も見たいし、エンディングとして流れるであろうGLAYの曲も聴きたいし。
公開されたら見に行かねば。


私が好きな韓国俳優ベスト3にソン・スンホンが入っているんです。
ちなみに、あとの2人はヒョンビンとジョンフンです。


「雪の女王」見終わってしまってちょい淋しい…
「私の名前はキム・サムスン」をまた見ようかな。


「宮」のユル君は切なかったね~。
7/16には日本での5枚目のシングル「君を守りたい」が発売。
カップリング曲が「たけしのコマ大数学科」のエンディングソングに決定!
さすが、この番組で数学№1になっただけあるね~。


この中での順位はう~~~ん、難しいな~。
やっぱり今はヒョンビンが一番かなっ


ソン・スンホンは新作ドラマ「エデンの東」の撮影に入りましたね~。
でも、クォン・サンウの主演ドラマ「大物」は色々諸事情があって、撮影延期やら、もしかしたら製作中止になるかも???なんて状況です。


「エデンの東」や「大物」について、また詳しいことがわかったらお伝えしま~す。

razz_0120 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

TERU、ラルクライブへ/GLAYも世界進出!?

TERUがソウルで行われたラルクライブを見に行ってたようです。
去年のhydeくん×TERU×TAKUROの超~豪華ユニットが誕生したこともあったのかな?
お互いのライブに足を運ぶのは、両バンドのファンである私にとってはなんかウレシイのです。


「改めてカッコいいバンドだと感じました」
TERUの感想です。


hydeくんがGLAYのライブを初めて見た時も「第一線で活躍してるバンドだけにかっこよかった」って言ってました。
GLAYもラルクもどっちもかっこいいライブですよ。


ラルクの世界進出を間近に見たTERU。
「俺達も、そろそろ韓国や香港、台湾、バンコクにいかなきゃな~」
あ~~~、GLAYまで世界進出しちゃうの???
ラルクが進出してGLAYができないわけないもん。
GLAYから近い将来「ワールドツアー」なる発表があるかもしれないな~。
あっ!そういえば、2002年に日中国交正常化30周年で北京でライブをしてたの忘れてた…。



razz_0120 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月20日

ラルクも…

サザンが無期限活動休止を発表した矢先、ラルクも2011年までライブ活動休止を発表。



現在のツアーが終了したら2011年までソロ活動に専念するとのこと。
ここんとこライブが続いてたからまぁこれはこれでいいのかな~と思うのですが。
解散ではないからね。


17日、韓国で行われたワンマンライブ「2008 L`7 トランスアジア・ヴィア・パリ」の模様です↓↓↓



上海→台北→パリ→ソウル→香港とワールドツアーを行い、5月下旬~6月にかけては東京→大阪で凱旋ライブ
ファンとしては世界で活躍するのがうれしくもあり、淋しくもあり…。



1996年12月23日―
大阪城ホールでの初ライブが決まった時はどれほどうれしかったか。
前日からの高熱にも負けず、39度の熱を出しながら大阪城ホールで興奮した自分が懐かしい…。
アルバム「True」が、オリコンチャート1位を獲得して、これでラルクの名前が世間で認知された!と喜んだものです。
その直後、sakuraの事件がありバンド活動自粛
もしかしたらこのまま解散しちゃうの?とドキドキしたものですが、私たちファンを裏切ることなく復活してくれました。
復活シングルとしてバンド名の「虹」が発売されるとわかった時は、すぐに予約に走ったものです。


そして、そして、1997年12月23日―
東京ドームでの復活ライブ「REINCARNATION」は涙、涙、涙…で途中hydeくんの顔がにじんで見えなかったくらい。
オープニング曲は「虹」で始まり、アンコール最後の曲はこれまた「虹」でしめる。
ライブであんなに涙が出たのは初めて!
東京まで行ってよかった~。
WOWOWで生放送があったので友人に頼んでビデオに録ってもらい、何度も何度も見ました。
あの事件があった時には、世界進出まで果たすなんて思いもよらなかったなぁ…。


あれから10年かぁ~。
20代だった彼らも今は30代後半。
う~~~ぅ、私も一緒に歳とるわけだ。
でもでも、hydeくんはやっぱりかっこいいぞ!


当分はソロとして好きなことを思いっきり楽しんで、そしてまたラルクに戻ってきてくれればそれでいいよ。
と、ファンの一人として思うのであります。

razz_0120 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月13日

♪ジュテ~ム♪L'Arc~en~Ciel/パリ公演がフランスのニュース番組に

昨日の夜、ラルクのFCからのメールで、”5月13日の読売新聞朝刊に広告が掲載されます”との告知。
「何?何?明日会社で新聞見よう!」と思いながらも、今朝すっかり忘れていたのです


会社で新聞を読んでいる人の側を通って「あっ!ラルク!!」と思い出し、偶然にもそのページが開かれていたのです。



新聞をパシャリと撮ってみました。
想像どおりパリ公演のことと、凱旋ライブの告知。
L'Arc~en~Cielとはフランス語で「虹」だから、「いつかフランスでライブができたらな~」ってのがメンバーの中であったみたいで、今回パリでのワンマンライブを成功させたのです。
スゴイいつの間にかワールド・ミュージシャンになってるもん。


パリのニュース番組「TV France 2」でもその様子が伝えられています。
(ビデオ画面下にある「Archives」の「Samedi 10」をクリック→ビデオ画面横にあるスクロール部分の一番下にある「Musique "L'Arc-en-Ciel"」をクリック)
5月16日までならその映像が閲覧可能なので見てね


hydeくんが「なんとかかんとかパリジェンヌ」って言ってるよ。
フランス語だからさっぱりわからん…。
「ジュテ~ム」だけはわかったけど。


きっとパリジェンヌにもhydeくんのかっこよさは十分伝わってることでしょう。
伝わってるからこれだけパリジェンヌが見に来るんだよね。
思いっきりジャパニーズも混じってるけど…。

razz_0120 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月13日

TAKUROが「笑っていいとも!」に。

GLAYライブが終わっても、まだまだGLAYモードで幸せ気分満開!!
しばらくは幸せ~状態です。
気づいたら曲を口ずさんでますからね。


金曜日、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングにTAKUROが出てました。
いろんな人から花輪が届いましたね~。
氷室さんや、RYUICHI、BACK-TICK、DJ-OZMA…。
そのすぐそばに

Conglatulation GLAY TAKURO様 HYDE

って大きく書いてあったのに、それに触れてくれなかった…
タモリにとってはどうでもいいことかもしれないけど、ファンの私にはちょっと待ってよ~!!
hydeくんだよ、hydeくん。
hydeくんからの花輪なのに…タモリ~~~ぃ!!


「昨日大阪から帰ってきたんです。これお土産のくいだおれ人形です」ってタモリにあげてました。
TAKUROいつ買ったの?
そう思ったけど、きっとスタッフが買ったんだろうね。


残念ながら1/100は当たらなかった…。
「メンバーからストラップとってこい!って言われてるんです。」
そう言ってたのに残念でした…


razz_0120 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月12日

GLAYと一緒に幸せになった大阪の子猫ちゃん Vol.2

照明が落ちいよいよライブ開始です

GLAY HIGHCOMMUNICATION TOUR 2007-2008 
2008年4月10日(木)大阪城ホール


FCから届いたチケット↓↓↓
写真入りチケットっていうのがうれしいのです
サンキュ~HAPPY SWING!!



ライブ中メモってたわけではないので、TERUのMCが違ってたりしてるかもしれません。
お許しを…。


<セットリスト>

1.ASHESE-1969-
2.VERB
3.誘惑


♪1969 アポロが月へ~♪
1曲目からノリノリの曲でスタート。
もういきなり汗タラタラ
「誘惑」のイントロが流れたときは「キャ~~~!!」
♪時に愛は2人を試してる Because I love you♪
1万人大合唱です!
やっぱりこの曲は盛り上がりますね~。
汗タラタラ流れてくるので、首に巻いたタオルが早くも大活躍


<MC>

「ハードナンバーで盛り上がっていこうぜ~!」
Yeah~!!

4.YOU MAY DREAM
5.ROCK’N’ROOL SWINDLE
6.coyote,colored darkness


選曲いいです!いいです!!
懐かしい「YOU MAY DREAM」や新しい「ROCK'N’ROOL SWIDLE」、HISASHI作詞・作曲の「coyote,colored darkness」
楽しい!!
もう汗が流れ落ちてきてます。


<MC>

「今の想いを詰め込んだ曲です」

7.SORRY LOVE
8.カーテンコール
9.Life~遠い空の下で~
10.BE WITH YOU

GLAYが得意とするバラード4曲、聴かせてくれました。
周りでは涙を流している人もいました。
みんな思い思いに胸に響いた曲なんですね


「SORRY LOVE」めちゃめちゃ好き!
GLAYが今すごく大切にしている曲なんです。
「カーテンコール」のイントロが演奏された時はこれまた「キャ~!!」でした。
ライブでは久しぶりに聴いたんです。
静寂の中、TERUの声が城ホールに響き渡っていました
「BELOVED」というアルバムの中に収録されている曲なので、もうかなり古い曲ですね。
このアルバムは私の中で”GLAYベスト”のひとつなので、すごくうれしかった~。


「うまくいかなくて思い悩んでいた頃に出来た曲です。聴いてください、Life~遠い空の下で~」
もしかしたら、初めてライブで聴いたかも…。あんまり記憶がないな~。
インディーズの頃の曲だから。
TERUがアコギを弾きながらの熱唱でした。
♪あなたに会えたこと♪「BE WITH YOU」は、これまた好きな曲で、久しぶりにライブで聴いた曲です。


GLAYのミディアム・バラードは聴かせてくれます!本当にいい曲ばっかり。


<MC>

「みんな新曲は聴いてくれたかな?」

11.STARLESS NIGHT
12.AMERICAN INNOVATION
13.Lock on you

「STARLESS NIGHT」はポップチューンでかわいい楽しい曲。
一緒に歌って楽しむぞ!


TERUの掛け声に合わせ、1万人の声がひとつになります。
「TAKURO~ 大好き~」
「HISASHI~ 大好き~」
「JIRO~ 大好き~」
「TERUちゃ~ん 大好き~!」
これ全部TERUの後に続いて1万人が声をそろえてメンバーに向かって叫ぶんです。
見事にキレイに決まるんです!
1万人の心はひとつです!
ひとつになったらライブで盛り上がる曲、JIROくん作曲の「AMERICAN INNOVATION」でタオル振り振り。
ハイ!これで見事右腕が筋肉痛になりました
「Lock on you」はTERUのセクシーさが売り!?で、胸をはだけて腰クネクネ…。


<MC>

「ありがとう。本当に心からそう思ってるんだよ。ありがとう」
「もっともっと大阪の声を聞かせてくれ~」

14.-VENUS
15.KISSIN' NOISE
16.Runaway Runaway
17.彼女の”Modern…”
18.SHUTTER SPEEDSのテーマ
19.BEAUTIFUL DREAMER


本編最終曲まではハードナンバーで飛びまくり!!
1万人、暴れまくってます。


新曲の「-VENUS」はライブで初めて聴いた曲。
「STARLESS NIGHT」とは真逆のハードナンバーに仕上がってます。
♪Good Luck~♪インディーズ時代の曲「KISSIN’ NOISE」
こういう昔の曲やってくれるのがうれしいんですよ
カラオケでもよく歌う「Runaway Runaway」はアップテンポでポップチューンなので好きな曲です。


ライブで絶対欠かせない「彼女の”Modern…”」
これはジャンプしまくるので、内蔵が上下に動くんです。
ちょっとセーブしないとめちゃ疲れてしまうんだけど、そんなこと考えてる余裕はないですね、もう完全にノッテるので…
おぅっ!JIROくんのハードなベース音が…と言うことはあの曲ね。
待ってました!!JIROく~ん
♪Hey Man~ 乱痴気騒ぎ人を巻き込んで ヨリを戻したんだって 人騒がせな!♪
JIROくんがボーカルでJIROくんファンには最高の「SHUTTER SOEEDSのテーマ」
「キャ~!!!JIROく~~~ん!!!」
興奮しまくりの私


「大阪ラスト~!!BEAUTIFUL DREAMER」
あ~~~、もうそんな時間!?早すぎるっ!!
今回TERUはず~っと「夢を持って頑張って」を何度も言ってました。
「右手には夢、左手には希望」(←違ってたかも…)そんなようなことも言ってたな~。


アンコール待ちの間は、スタンドもアリーナもウェーブで盛り上がってました。


<ENCORE>

「もっと、もっと、愛し合おうぜ!!」

1.HIGHCOMMUNICATIONS
2.生きてく強さ
3.ピーク果てしなく ソウル限りなく
4.BURST


いきなりサイレンの音が…赤いライトが照らされて、消防車のサイレンが響き渡ってます
音が止まると今回のツアータイトルになっている「HIGHCOMMUNICATIONS」
4年前にも同様のタイトルのツアーをやってましたが、再びGLAYとファンとのHIGHCOMMUNICATIONSを交わそう!ということで今回もこのタイトルのツアーに。
もうライブでは欠かせない曲です「生きてく強さ」。
アップテンポに合わせて両手を左右に振る「ピーク果てしなく ソウル限りなく」。
この前のハイコミもそうだけど、腕が痛い!!
間違いなく筋肉痛への道です。


「みんなの声を聞かせてくれ~BURST~!!」
とうとうラストナンバー。
声が枯れるまで「BURST」を叫びまくった私含め1万人。
GLAYとのHIGHCOMMUNICATIONができた大阪ナイトでした


「今日、大阪でのHIGHCOMMUNICATIONは無事終了しました。ありがとう。明後日から埼玉、名古屋と行ってきます。」
メンバーも私達もみんな手をつないで1~2~3~~~ジャン~プ!
笑顔のTERUが「行ってきまぁ~~~~す」
私達も笑顔で「行ってらっ~~しゃ~~~い!!」


ありがとうTERU、ありがとうTAKURO、ありがとうHISASHI、ありがとうJIROくん。
ありがとうGLAY!!


エンドロールには、2007年11月から始まった全国52公演ツアーに訪れたみんなの笑顔、そして、メンバーの笑顔


See You Soon…
またここで会いましょう



スクリーンに映し出されたテロップに「またここで会いましょう」と1万人が応えたことでしょう。
♪逢いたくなったらまたここへ来てよねえ♪
「またここであいましょう」を聴きながら、大阪の子猫ちゃんたちはみんな幸せな顔で大阪城ホールを後にしたことでしょう


ゲットしたテープです↓↓↓



また大阪で会える日まで…。



razz_0120 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月11日

GLAYと一緒に幸せになった大阪の子猫ちゃん Vol.1

GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008 追加アリーナ公演
2008年4月10日(木) 大阪城ホール (大阪公演2日目)


昨日は幸せな約3時間だった~
いつもよりCDを聴く時間が少なかったため、「うわ~、歌詞思い出せるかな曲思い出せるかな」と朝から不安…。
夕方に近づくに連れてなんか緊張してきた~
TERUが大阪城ホールに着いた時に「緊張してきた~。でもしっかり8時間睡眠とったから体調はいい」なんてブログに書いてました。
TERUが緊張するのはわかる。
なのに私が緊張してどうする!!
こっちはGLAYと一緒に楽しむだけなのに、なんで私が緊張してるんだろう?
この緊張はGLAYに会える!といういい意味のドキドキ感なんですけど。


6時過ぎに大阪城ホールに到着。

うわ~~~、やってきました!!

前回ここへ来たのはいつやったっけ?
「LOVE IS BEAUTIFUL TOUR」だから、2007年2月。
1年ぶりのGLAYライブ!!
そりゃ~、ドキドキ感が増すわけだわ。
軽くパンとおにぎりを食べての臨戦態勢。
でも、全然ノドに通りません!!


前回のツアーは、アリーナ1列目という、~超~真ん前。
GLAYのライブには何十回って行ってるけど、アリーナ&ドーム最前列が4回(3回だったかな!?)!というラッキーな私
今回は「スタンドだろう…」と思っていたら、届いたチケットを見てビックリ!!
アリーナ33列目
70列以上あるアリーナ席を考えると、33列目は真ん中よりちょっと前って位置ですね。
微妙~な席だったけど、でもアリーナだったので余計テンションは上がる!上がる!!
偶然にも前の席が空席だったので、視界も悪くはなく、メンバーも肉眼でちゃんと見えるポジションでした。


「もうすぐやな~」と緊張も最高潮に!!
ライブが始まる前の影アナ担当FM802の浅井博章さんの「西宮スタジアムでのPure Soulツアー以来10年ぶりの影アナです」なんて言ってたのを聞いて、台風が接近している中、西宮スタジアムまで行ったのを思い出しました
GLAY初のスタジアムツアー。
アリーナ14列目くらいだったので、バッチリ!!メンバーの姿が見れて、夏だというのに台風の影響で涼しく、気持ちのいいライブだったんです。
あれから10年か~。
GLAYが歳をとれば、私も歳をとるわけだ…。


さぁ!!そろそろ始まる雰囲気です
私にとっては1年ぶりのGLAYライブ!
楽しむぞ~!!ハジけるぞ~!!暴れまくるぞ~!!


ライブレポは明日へ続きます。

razz_0120 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月31日

金八と教え子の”TU→YU”

突然ですが、今大好きなCMがあるんです。
マルちゃんの「赤いきつねと緑のたぬき」の”TU→YU”です。


金八シリーズを見ている私にはめちゃめちゃうれしいユニット!
先生と教え子が一緒にアイドルとして出てるんですよ。


第3シリーズの長野くん(V6)
第5シリーズの風間くん
第6シリーズの増田くん(NEWS)
第7シリーズの八乙女くん(Hey!Say!JUMP)


もうおわかりの通り、全員ジャニーズです


金八にはジャニーズメンバーが出てるんですよ。
第1シリーズのたのきんトリオを初め、KAT-TUNの亀梨くんやHey!Say!JUMPのメンバーまで出てますから。
この前最終回だった第8シリーズにはかっちゃんの息子やフっくんの息子も出てましたよ。
もうJr.が出る時代になってしまったなんて、時の流れが早すぎる。
ちなみに、今シーズンはJr.が4人。
この中から後々スターになるメンバーが出てくるかも…。


っで、話をCMに戻して。
アイドルユニット”TU→YU”のメンバーでもあるテツヤ。
このテツヤ=金八=武田鉄矢が笑かしてくれるんですよ。
一生懸命若いメンバーについていこうとするその姿が最高なんです。
頑張ってフリも覚えてるし…。
「ダンスレッスン編」では、後方真ん中でテツヤは踊ってるんだけど、一人おかしなフリになってます。
でも、一生懸命踊ってるんですよ。
その成果が「TOYOU編」の右から2番目。
違和感なく!?アイドルしてるでしょ。



金八ファンならゼッタイうれしいCMのはず!!(←私だけ???)
ドラマの「金八」は今シーズンは大きな事件がなかったので、全体的に印象が薄いんですけど、親子の絆を前面に出したドラマになってました。
個人的に坂本一家のシーンが好きなんです。
結構マニアックかも…。
金八先生が家に帰ると”ただのお父ちゃん”になるんです。
お姉ちゃんである乙女ちゃんと息子の幸作の家族3人のシーンはちょっとしたコントですもん。
乙女ちゃんが一人暮らしを始めて、幸作も彼女のために沖縄での教員採用試験を受けると言い出し、「坂本一家、とうとうバラバラかっ!?」って思ったけど、幸作が「父ちゃ~~~ん、オレふられた…沖縄行かない、桜中学の採用試験受ける」と言ったときには「そうやと思った~。やっぱり坂本一家はバラバラになったらアカン!!」とまたまたテレビに向かって独り言を言ってました。


「3年B組 金八先生 第5シリーズ」の再放送してくれへんかな~。
一番好きなシリーズやから。



razz_0120 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月25日

GLAYからのバースデーカード

先日、また一つ歳を重ねました。
もうこの歳になると、自分が何歳なのかわからなくなってます。
実際、間違えて覚えてました。ハハハッ


私の誕生日に合わせてGLAYからバースデーカードが届いてました。
↓↓↓


JIROくんが私の誕生日を知っているわけではないけど、でも、こうやって好きなアーティストから自分宛に届くと嬉しいです!!
来月のGLAYのライブが日々近づいてきてますが、最近全くCDを聴いてなかった…。
ヤバイっ!!
この2週間で頑張って曲覚えなきゃ!!


好きなら曲覚えてるんじゃないの???


そう思われる方も多いと思います。
昔は覚えてたんです、ちゃんと。
でも、毎年CD出すから覚えなきゃいけない曲(新曲+過去曲)は増えるわけで、こっちの記憶力は衰えてくるし、どの曲がリストアップされてるのかわからないし…。
そうなってくると、私の記憶のキャパはオーバーヒートな上、覚えたものは自動的に脳から削除されていってるような気がするし…


まぁ、とにかく最近の曲が一番怪しいので、頑張って覚えなおします

razz_0120 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)